News & Blog

元湘南ベルマーレ・菊池大介氏がトゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野市)へ

カテゴリー:

2023年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ

 

元湘南ベルマーレの菊池大介氏が長野市のトゥラウムアカデミー・ジュニアユースのトレーニングに参加してくれました。

 

 

ダイスケに出会ったのは、彼が15歳だった時です。

まだ中学生だったので、もうかなり長い付き合いですね。

その間にダイスケは、湘南ベルマーレ → 浦和レッズ → 柏レイソル → アビスパ福岡 → 栃木SC → FC岐阜

6つのJリーグクラブでプレーしました。

 

 

トレーニング前、中学生たちは、お得意のサイン会。

 

 

中学生は、色紙、ウェア、ボールなど、色んなものを持参します。

 

 

プロ選手たちに接することに慣れている子は、サイン用の大きなノートを持参していました。

 

 

大介がサインを書き終えると、黙っていません。

スタッフに声を掛けてボール回しを始めました。

 

 

子どもの頃から、変わらずサッカーが大好きですね。

 

 

身体が温まったところで、中学生たちとミニゲーム。

 

 

チームDAISUKEは、左からタキコーチ、高校3年生でOBのショウ、菊池大介氏、トシコーチ、同じく高校3年生でOBのタクガ。

 

 

年末、J2ファジアーノ岡山のリョウスケが来てくれた時と同様、ダイスケには、プロ選手のガチのプレーをお願いしました。

 

 

長野の田舎の中学生たちに、Jリーガーの力を体感させてくれと。

 

 

子どもたちに、直接、身体で違いを感じて欲しいと思っていました。

 

 

右利きのダイスケが、左足でバンバンゴールを決めます。

子どもたちは、常時、圧倒されていました。

 

 

左足から決まる強烈なゴールに、中学生たちは試合中でも啞然として大介を見てしまいます。

 

 

中学生とプロ選手の技術の違いは、さすがでした。

ボール扱いの上手さで格の違いを、堂々と見せつけてくれてました。

中学生が、Jリーガーのポテンシャルを体感する貴重なトレーニングになりました。

 

ミニゲーム後、ダイスケが子どもたちにプレゼントを広げてくれました。

 

 

ダイスケが、浦和レッズ、アビスパ福岡、FC岐阜で着用したユニフォーム。

 

 

という事で、トゥラウムアカデミー名物のじゃんけん大会。

子どもたちに、どの賞品からじゃんけんをするかと聞くと、まず、FC岐阜のユニフォーム。

 

 

最初の勝者は、タイジュ。

じゃんけんに一番最初に勝ったにも関わらず、なぜかがっかり。

みんなで決めた最初の商品は、短パン でした。

シャツが欲しかったようです。笑

 

 

FC岐阜のシャツの勝者は、ナツ。

 

 

アビスパ福岡のシャツを勝ち取ったのは、シンゴ。

 

 

そして、最後に、浦和レッズのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で使用したお宝ユニフォームを勝ち取ったのは、ユウ。

 

 

もっていますね。

さすがに笑顔です。

 

 

じゃんけん勝者の笑顔。

みんな、その場でユニフォームにサインをもらいました。

 

 

トレーニング終了後、選手代表のタイジュがスピーチをし御礼をお渡ししました。

 

 

子どもの頃から、天真爛漫なダイスケ。

 

 

今回も、子どもたちに夢を与えてくれました。

 

大介へ。

長野まで来てくれて、ありがとう。

子どもたちに、貴重な時間をありがとう。

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(FC岐阜)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る