News & Blog

世界の人達と繋がって、ヴォルゴグラードのスタジアムへ

カテゴリー:

モスクワから飛行機でヴォルゴグラードへ移動。

 

 

空港からホテルへ向かう為に、タクシーを探す。

タクシーの横に立っていた運転手に英語で、いくら?  と聞くと、運転手は、ドアを開けてタクシーの中へ。

ん???

と不思議に思ったら、運転手は、スマホを持って再登場。

 

 

彼は、スマホの計算機を使って金額を打ち込み、私に見せた。

彼は、全く英語がわからないらしく、スマホを活用。

言葉が通じないなりの、人間の知恵だな、と思った。

私も、彼の言い値では乗らない!

と、すかざず、自分のスマホ計算機に希望金額を打つ。

私の海外での値段交渉術発揮。

良い値段で、交渉成立。

一路ホテルへ。

 

 

 

 

 

ホテルにチェックイン後、スタジアムへ出かける。

ホテルの外には、教会か、お城か。

素敵な建物を発見。

 

 

ホテルのスタッフに、スタジアムへの行き方を聞いていた。

バスで行くとの指示を受け、バス停へ。

しかし、言われた通りの場所に行くが、バス停が見当たらない。

近くにいた人たちに聞くが、言葉が通じず、何が何だかさっぱり分からない。

 

今回のワールドカップでは、試合当日、ID と 観戦チケットがあればバス、電車など公共交通機関はフリーで乗車できる。

その為、試合観戦者は、皆、首から ID を下げている。

私も同じ。

 

すると、歩道にいた数人のおばちゃんの中の一人が、私に、『 来い! 』 というジェスチャーを見せた。

ちょうど私たちの前に、タイミング良く、ボロボロの大型ワゴン車が停車。

そのおばちゃんは、バックから、ワールドカップの ID を取り出して私に見せた。

私は、おばちゃんもスタジアムに行くと確信し、そのワゴン車に乗り込んだ。

 

 

 

ワゴン車の中は、サウナ状態。

その日、ヴォルゴグラードは、32℃を越えていた。

かなり暑い。

しかし、窓が開いているだけ。

ワゴン車は、エアコンをつけていない。

 

 

乗車したものの、このワゴン車が、バスなのか?  何なのか?

よく分からなかった。

そんな中、乗車した人たちが、みんなお金を払い出した。

私に乗車を促したおばちゃんも、私にロシア語で何か言っている。

???

すると、先に乗車していた隣のお兄さんが、英語で、金額を教えてくれた。

言われた金額をおばちゃんに渡すと、おばちゃんが、前の座席の人に渡す。

お金が、どんどん前の席のお客さんを経由。

乗車している人達が、みんなでリレーをして、最後は運転手さんへ料金が渡された。

この光景は、なんとも不思議だった。

外国人同志、きちんとお金が運転手さんへ渡されたのを、皆で見届けた。

面白かった。

 

 

 

 

これは、バスか?

いや、まさに乗合タクシーのようだった。

言葉が分からないので、ホントに乗り合いタクシーか? バスか? どうかは分からなかったが。

 

お客さんがお金を払い、お客さんが回収し、運転手さんへ届けられる支払いリレー。

これは、私の人生で初めての経験だった。笑

 

 

しばし、ワゴン車に乗っていると、ID を付けていた親切なおばちゃん一行が降車し始めた。

だから、私も降車するのだろうと準備した。

しかし、おばちゃんが、私を手で止めた。

降りるな! と。

私は、すっかり、おばちゃんにくっついてスタジアムへ行くつもりだったのに、何が何だかさっぱり分からない。

 

すると、一緒に乗車していた他のおじさんが、声を掛けてきた。

彼は、 ワールドカップID を私に見せてくれて、俺と一緒に行くぞ!

と言った感じのジェスチャーをした。

おじさんを信じて、車に乗り続けた。

 

後に、彼らがワゴン車から降りる時が来た。

一緒に来い!

と連れられるがまま、次は、電車に乗った。

 

 

 

 

電車を降りると、そこは、スタジアムだった。

彼らを信じて、正解!

 

 

 

 

ホテルの近くでバス停が分からず困っていたところを、ロシア人のおばちゃんが助けてくれた。

おばちゃんから私を引き受け、スタジアムまで連れて行ってくれたのは、このご家族。

言葉は、よく分からなかったが、彼らはアルメニア人で、ロシア在住と言っていた。

とても優しく、温かいご家族だった。

特に10歳の息子さんとは、電車の中で、私のスマホの写真を見せて、かなり盛り上がりました。

 

 

フットボールを見に行って、世界の人たちと繋がる幸せな瞬間だった。

世界を繋ぐフットボールを感じる事ができました。

お世話になった皆様に感謝。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る