News & Blog

先生がなんて言っているのかわからず、コミニュケーションが取れませんでした。

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

英語が苦手なRくん。

ドイツ遠征で奮闘した結果、英語学習への意欲が・・・。

ドイツ遠征を終えての子供たちの感想文です。(修正、加筆無しです。)

 

【 Rくん 中2 】

 

 

僕は、3月25日から4月2日までドイツ遠征に行ってきました。
ドイツでは、食文化の違い、言語の違いなどたくさんの中から重要だと思う事、凄いなあと思った事が2つあります。
1つ目は、サッカー観客の人数です。
日本のJリーグで一番スタジアムが大きいのは日産スタジアムですが、満員になることは少ないですが、ドイツでは、2部のケルン試合でさえスタジアムの観客席が満員になります。
観客が多いがゆえに、応援の声も、Jリーグが比べ物にならないくらいに大きく、迫力があり、応援の声にのまれてしまいます。
ゴールが決まると、無意識に立ってしまうほど、応援に飲まれてしまいます。
日本では、体験できない事なので、貴重な体験が出来て、ほんとに良かったです。
2つ目は、言語の大切さです。
ドイツに着いて、次の日に、カールヒューマン中学校に訪問しました。
スポーツの授業で、サッカーをやった時は、少しの会話で仲良くなれたのですが、その後の英語の授業に参加した時に、先生がなんて言っているのかわからず、英語の活動で、質問したりする活動も相手が何を言ってるのか分からず、コミニュケーションが取れませんでした。
僕は、この時、日本帰ってから、英語をしっかり勉強しようと思いました。
ドイツでは、他にもたくさんの経験をさせてもらいました。
僕達にこのような経験させて頂いた保護者の方々、ご支援してくださった方々、松尾さん、五味さん、西コーチ、ユウマコーチに感謝したいです。

 

以上

 

 

【トゥラウムアカデミー・ドイツ遠征にご協賛頂いた皆様(順不同)】

・北川  昌紀 様 (三重県立いなべ総合学園高校サッカー部監督)

・一場 哲宏 様 (一般社団法人伊勢原fc フォレスト代表

遠藤 航 様 (シント=トロイデン、ベルギー

・林田 和真くん ご家族 様

・東山 快斗くん、俐紅くん、雄大くん ご家族様

・影山 雅永 様 (U-20 日本代表監督

・宮澤 剛史 様

・森岡 卓也 様 (もりおか整骨院

・瀧澤 幸一 様

・大栄電気設備株式会社 様

・鈴木 徹 様 (株式会社 鈴機 SZK

・竜野 樹くん ご家族 様

・曺  貴裁 様 (湘南ベルマーレ監督

・小林 誠くん ご家族 様

・吉田 達磨 様 (シンガポール代表監督、前ヴァンフォーレ甲府監督、元アルビレックス新潟監督、元柏レイソル監督)

・横田 和明 様

・小林 邦雄 様 (松本トレセン)

・塩瀬 英明 様 (エフクロ・efukuro)

・福田 秀敏 様

・北澤 一真くん ご家族 様

・池田 竜也 様

・中村 波空くん ご家族 様

・小湊 啓一 様

・小林 聡 様

・大谷 誠一 様

・宮越 宏一 様 、 秀子 様

・小嶌 知二 様

 

皆様のご厚情に、心より感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ページの先頭へ戻る