News & Blog

『しっかり休もう!』 原田さんのちょっと小耳に入れたい話 vol.5

カテゴリー:

すっかりご無沙汰してしまいました。

ちょうどロシアワールドカップが開催されていましたが、皆さんも寝不足の日々をお過ごしでしたでしょうか(笑)

 

さて、今年は、梅雨が早々と明けてしまった!

観測史上初の6月中の梅雨明け!
7月は、猛暑。

やはり確実に地球は人類が経験していない世界に入っていますね。

地球温暖化と言われますが、陽射しには、熱を感じさせる強さがありました。

かなり体力を消耗しておられるのではないでしょうか?

しかし、いくら未経験の世界を生きていくと言っても、今までの経験からの知恵は、賢く生かさなければいけません。

暑くなれば熱中症!

熱中症対策はしっかりなさってますか?

熱中症予防のキーワードは水分補給と体力作り。

熱中症は、まだ暑さに慣れていない時期の発症が多く、体力のない方がかかりやすいのでしたよね。

体力には筋力だけでなく病気に対する抵抗力、免疫力も含まれます。

筋力はトレーニングの繰り返しとバランスの取れた栄養(食事)でついてきますが、忘れてはならないのが休養です。

追い込んで鍛えるばかりでなく、 「適当な休息も入れながら」 がポイントです。

 

 

以前から『ドイツサッカースクールには夏休みがあると知って、これはとても良いなぁと感心しております。…』 と書かせて頂いております。

先日のニシコーチのフェイスブックの投稿にもコメントさせて頂いたのですが、学校にも夏休み、冬休みなどの長期休みがあるのと同様、サッカースクールにも休みがあるのは、とても良いと思っております。

普段の生活では、なかなかできない事にじっくりと、あるいは思い切って取り組むことで、大げさに言えば、人生に幅が出来、深みも増すと思います。

日常のトレーニングとは違う生活や活動の中に、新たな発見があり、客観的に自分を見つめ直す時間が持てたりします。

それは、大人も子どもも同じこと。

どんなことでも人間的な成長に繋がると実感しています。

ただダラダラとする休みではなく、実りある結果を求める休養です。

つづく。

 

ドイツサッカースクール・メディカルスタッフ
森林セルフケアステーション Zitterhouse
原田 純子

389-1303長野県上水内郡信濃町野尻3884-410
026-255-3817.
zutterhouse@outlook.jp

【経歴】
元浦和レッズ・ハートフルクラブ メディカルスタッフ
元三菱重工サッカー部 マネージャー
元公益財団法人 三菱養和会 メディカルスタッフ
元青山学院初等部 養護教諭

【資格】
保健師
看護師
養護教諭
高等学校教員(保健)
森林セルフケアコーディネーター(NPO法人日本森林療法協会)
森林セラピスト(NPO法人森林セラピーソサエティ)
森林ソムリエ(フィトセラピー協会)
メディカルハーブコーディネーター(日本メディカルハーブ協会)

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る