News & Blog

『Stay Home 家でできるこんなこと、あんなこと』原田さんのちょっと小耳に入れたい話 vol.7-①

カテゴリー:

YouTubeドイツサッカースクール チャンネル

 

Stay Home  家でできるこんなこと、あんなこと

 

人類の歴史は感染症との闘いでもありました。

かつては細菌との闘いでしたが、抗生物質の登場によってある程度はコントロールできるようになりました。

今回の新型コロナウィルスの感染症は、細菌ではなくウィルスですから抗生物質は効果がありません。

新型ではないコロナウィルスは、今までに存在していた、いわゆる風邪症状を起こすウィルスなのですが、その進化型なので新型コロナと言われています。

つまり人類が初めて出会ったウィルスでわからない事だらけでした。

しかし、短い間に研究者・医療現場の方々の昼夜を問わない闘いにより、この新顔のウィルスに人類が打勝つ日も、すぐそこまで来ていると言われています。

そんな今、大切なことは、「これ以上感染を拡大させない事」なのです。

つまり、ウィルスへの特効薬が開発されたり、検査方法や抗体検査がスムーズにできるようになるまでは、私たちができる簡単で最善の方法は、家にいて出歩かない事 = Stay Homeなのです。

だって、ウィルスは人間が運んでいるのですから。

 

しかし、いくら簡単と言っても、こう自粛生活が続いていては、そろそろ飽きてきていますよね。

海外で活躍している選手たちから、「コロナに負けるな!」というメッセージが届いていたり、石けんによる手洗いが有効なので 「手洗いの方法」 などをYouTube で発信している選手もいますが、もう見ましたか?

トイレットペーパーでのリフティングがわかりやすかったでしょうか?

本格的なトレーニング機器を自宅に設置して、トレーニング姿を発信している選手もいますよね。

できそうな事はありましたか?

もうトライしてみましたか?

スポーツ選手としてのアイディアは、プロに譲るとして、普通にできる事、トライしてみて欲しい事をいくつか挙げてみました。

どうせやるなら、楽しい事、続く事、興味のある事、役に立つ事が良いですね♪

家の人と相談したり、自分でできそうな事を考えて取り組んでみましょう!

 

つづく

 

ドイツサッカースクール・メディカルスタッフ
森林セルフケアステーション Zitterhouse
原田 純子

389-1303長野県上水内郡信濃町野尻3884-410
026-255-3817.
zutterhouse@outlook.jp

【経歴】
元浦和レッズ・ハートフルクラブ メディカルスタッフ
元三菱重工サッカー部 マネージャー
元公益財団法人 三菱養和会 メディカルスタッフ
元青山学院初等部 養護教諭

【資格】
保健師
看護師
養護教諭
高等学校教員(保健)
森林セルフケアコーディネーター(NPO法人日本森林療法協会)
森林セラピスト(NPO法人森林セラピーソサエティ)
森林ソムリエ(フィトセラピー協会)
メディカルハーブコーディネーター(日本メディカルハーブ協会)

ページの先頭へ戻る