News & Blog

卒業式

カテゴリー:

今日は、息子の小学校卒業式へ行って来た。

 

気が付けば早いものだ。
先日、小学校へ入学したと思ったが、もう6年が経った。

 

 

この6年間、私は、ほとんど息子の学校行事を見ていない。
仕事柄、週末仕事が当たり前なので、小学校で息子の運動会を見たのはゼロ。
そして、音楽会は、小学校から来賓としてご招待を頂いた一回のみ。
息子の為に小学校へ行ったのは、6年前の入学式と、今日の卒業式のみ。

 

 

保護者代表挨拶を聞いていて、思い出した。
息子が入学する前、3.11東日本大震災が起こった。
長野でも震度6の地震が起こり、大きな被害が出た。
地震発生後、携帯電話が繋がらなくなり、家族と連絡が取れなかった。
その半月後、息子は、一人で通学する小学一年生になった。
一年生になる息子に、日々問いた。

震災が起きたら、まず、何をするべきか?
外出中に震災が起きたら、何処へ避難するべきか?
電話が通じなくなって、親に連絡が取れなくなったらどうするべきか?

いつも息子に質問をした。
私から一方的に、どうするべきかを伝えるのではなく、常に、6歳だった息子に考えさせた。
それは、一歩外へ出たら、6歳であっても、自分で考える必要があったから。
保護者は、1日24時間、息子の管理を出来ないので。

 

 

息子は、あっという間に卒業を迎えた。
卒業式での、校長先生のお言葉は、子供たちに対し温かいメッセージだった。
そして、子供たちのお別れの歌は、素晴らしかった。
とても素敵な卒業式に参列できて良かった。
息子が、この小学校にお世話になり本当に良かった。

息子が、学校が好きで、そしてスクスクと育ったのも、小学校の先生方のお陰だ。
お世話になった三本柳小学校の先生方、心より感謝申し上げます。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

長野市ドイツサッカースクール

長野県  Traum Akademie  トゥラウムアカデミー

長野市サッカークラブ

ページの先頭へ戻る