News & Blog

『ニシコーチの子・育つサッカー』に来たご質問のつづき!

カテゴリー:

『ニシコーチの子・育つサッカー』を読んでくださった高校サッカー部の監督さんからの質問の続き。

 

『 夏休みに長期オフをとっていたらなかなか厳しいです 』

『 なぜ? 』

『 周りの強豪チームは、皆、夏休みに強化合宿、強化遠征をバンバンやっているので、自分たちとの差が広がります 』

 

確かにその一時を見れば、多くの強化合宿、強化遠征をしたチームの方が有利になると思う。
しかし、それが子供たちの心身の健全な成長につながっているのか? と問いたい。
毎日毎日長い時間練習をし、週末も休み無く試合、練習。
息つく暇がないほど、サッカー漬けの毎日を過ごす。
高校サッカーを終えて、サッカーから離れていく、いわゆる燃え尽き症候群と呼ばれる子どもたちが生まれるのは、やりすぎだから、ではないでしょうか?

 

ドイツの強豪プロクラブの指導者は、プロ選手を育てるために、リーグ戦で勝つために、年代別代表選手を出すために、皆、きちんと子供たちに休みを与えている。
それは、プロクラブだけでなく、アマチュアクラブも、皆一緒。
そのための年間計画をきちんと立てている。
練習、試合を、やればやるほど上手くなる、強くなる、という概念は、ドイツには無い。
更に、以前、オランダのトップクラブの育成部長さんも、同様の事を言っていた。

 

長期オフをとっていても、ドイツは、沢山の優秀な選手を輩出し、サッカーワールドカップで数回優勝している。
たくさん時間をかけて、休みなく練習試合、練習をしなくてもだ。
そのような環境下で選手が育ち、ワールドカップで優勝している。
そういう観点からすれば、長時間休みなく練習をし、週末連日試合をし続けることが正しいのでしょうか?
これは検証する必要があると思いませんか?

 

 
絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

投稿者: 西村岳生
ドイツサッカー協会公認指導者A級ライセンス(UEFAヨーロッパサッカー連盟公認)、日本サッカー協会指導者B級ライセンス、コーピングインスティテュート認定コーピングコーチ

ページの先頭へ戻る