News & Blog

ボクシング・人生で初挑戦

カテゴリー:

祖母井さんと赤ワインを飲んでいた時、翌日、ボクシングに行く!と聞いた。

祖母井さんは、今、65歳。
今年、ボクシングを始めたらしい。
ということで、俺とシモコーチも連れて行ってもらうことにした。

ボクシングジムに着くと、リングがあった。
当たり前なのだが、俺はテレビでしか見たことのないリングを初めて見て、感激。

トレーナーさんに、ウォーミングアップで縄跳びをするように言われた。
ボクシングの試合の1ラウンドと同様に3分縄跳びをして、1分休憩。
2Rを指示された。

最初、何気無く1分やった。
すると、たかが1分で完全に息が上がってしまった。
1分休憩し、次は、3分にトライ。
しかし、1分過ぎると、かなりきつくなり、早く時計が進め、という感じだった。
2分過ぎると、キツくて足が上がらなくなり、縄を回す手も重くなる。
正直、苦しかった(笑)。

その後は、トレーナーさんがついてくださり、鏡の前でシャドーボクシング。
立ち方、姿勢、足の動かし方、腰の回旋、パンチの出し方を教えてもらった。
素人の俺は、腕を振りパンチをしようとする。
しかし、パンチとは、まず足、そして腰を動かし、肩がまわり、最後に手が出てくる。
頭では理解できるのだが、その動作全てを一緒にスムーズにやろうとして、一つ意識すると、他を落とす。
なかなか難しい。
シャドーボクシングが終わった後、ポロシャツは、汗でビチョビチョだった。

 

image

 

その後、グローブをつけて、トレーナーさんとリングへ上がりミット打ち。
体験参加でリングへ上がれるとは思いもしなかった。
そして、ミットへ向かってパンチを打つと、良い当たりの時は、パン! と甲高い音が響き、気持ち良かった。
ミット打ちも、常に試合と一緒で、1R3分プレー。
途中からワンツーなども打った。

リングを降りて、サンドバッグ打ち。
ジャブとストレート、ワンツーを打つ。

すると、トレーナーさんに、グローブを変えましょう!と言われ、再度、リングへ上がった。
通常、体験参加ではあり得ないが、特別メニューだ。
近々、プロテストを受ける選手相手にスパーリングをすることになった。
相手は、手を出さず、こちらのパンチを逃げるのみ。
トレーナーさんは、思いっきり打ってくださいと。

時計のブザーが鳴り、スパーリングスタート。
ステップを踏み、ジャブを出し、ストレートを打つ。
素人の体験参加だが、たまにパンチが当たる。
その当たる瞬間が、最高に気持ち良い。
しかし、楽しいのは1分まで。
既に息が上がり、逃げる相手について行くのもキツイし、手も出せない。
トレーナーさんから、ジャブを出して、と言われても、とても手が出ない。
ラスト1分はヘトヘト。

3分後、相手にお礼を伝え、リングを降りた。
息は、ゼーゼー。
唾液は、血の味。
完全に乳酸が溜まった。
酸欠で、クラクラした。

 

 

image

 

お世話になったトレーナーの中島さん。
いつも笑顔で丁寧かつ温かく指導、対応してくれた。
指導の中でのデモンストレーションは、流石だった。
そして、デモンストレーションをする時の表情、目つきはものすごく鋭かった。

 

image

 

ボクシング終了後、爽快な気分だった。
キツかったが、大きな達成感があった。
新しいスポーツに触れ、また新しい感覚を学んだ。
こんな学びの機会を提供してくれた祖母井さんに、感謝。

 

image

 

本当に、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る