News & Blog

ドイツの先輩、祖母井さんとの再会

カテゴリー:

昨日は、千葉県市原市へ行ってきた。

先日、ドイツの大先輩・祖母井さんに連絡をした。
祖母井さんは、俺のドイツ・ケルン体育大学の先輩だ。
そして、日本ではJリーグのJEF千葉、京都サンガでゼネラルマネージャー、フランスでも日本人ながらクラブ、グルノーブルのゼネラルマネージャーを務めた方だ。

半年くらい前に祖母井さんから電話を頂いており、近いうちに是非お会いしたいと思っていたが、それからもう半年も経ってしまった。
祖母井さんに連絡をすると、市原で講演会を開催するから、ぜひ参加するように言われた。
講演は、大阪から来た大学教授の下橋先生が、笑いと人権というテーマで話された。
サッカーには、全く関係ない分野だったが、貴重な話で大変勉強になった。
夜は、祖母井さんの行きつけのお店に連れて行ってもらった。
お店には、祖母井さんと元日本代表のオシム監督や浦和レッズのペトロビッチ監督らの写真が飾られていた。

その後は、祖母井さんのご自宅にお呼ばれし、赤ワインを飲んだ。
フットボール、指導、ドイツ、フランスなど多岐にわたる話を、祖母井さんとドイツ人の奥さんとシモコーチと、延々話した。
国際感覚の強い祖母井さんと、外国人の奥さんの話は、とても面白かった。
日本語とドイツ語が飛び交う楽しい時間で、あっという間に夜中になっていた。
また、色んな話から学び、また沢山の刺激を受けた最高の時間となった。

ページの先頭へ戻る