News & Blog

J1リーグ、柏レイソル vs 湘南ベルマーレ、曺貴裁監督の監督会見

カテゴリー:

image

 

昨日は、こちらへ。

 

image

 

日立柏サッカー場。

J1リーグ、柏レイソル vs 湘南ベルマーレ を観戦。

 

image

 

やはりフットボール場は、陸上競技場と違い最高です。

 

image

 

レイソルサポーターは、強烈でした。

 

image

 

昨年末、ドイツサッカースクールへ遊びに来てくれた 菊池大介選手 の活躍も見られた。

湘南ベルマーレユース時代の教え子・岡崎リョウヘイは、おらず。

大介は、攻撃能力が上がっているだけでなく、守備能力が、随分上がっていて感心した。

 

image

 

柏レイソルと湘南ベルマーレのサッカースタイルがぶつかり合う玄人好みの面白いゲームだった。

レイソルは、昨晩アカデミー出身者が8人出場。

俺がベルマーレでアカデミーコーチをしていた時に対戦した多くの選手たちが、成長し活躍していた。

アカデミーから大勢輩出している点は、素晴らしい。

 

 

image

 

試合後、若者に声を掛けられた。

湘南ベルマーレ時代の教え子だった。

当時の彼は小学5年生。

今は、大学でプレーしているとのこと。

嬉しい再会だった。

 

 

image

 

その後、記者会見場へ行き、大先輩の曺貴裁監督会見コメントを聞いた。

ドイツ時代から、もう20年もお世話になっているさんのコメントは、相変わらず味がある。

その後、久々に湘南ベルマーレの会長さん、社長さん、コーチ陣、そしてシャワー後の大介にも挨拶し、スタジアムを出た。

 

image

 

そして最後は、柏レイソルのゴールキーパーコーチのタクちゃんと一杯。

ミュンヘンで一緒だった頃、彼は18歳。

お互い歳をとったもんだ。

試合の話、そしてドイツ時代の昔話、そして、ドイツサッカースクールの話などで盛り上がった。

気がつけば、夜中まで熱く語ってしまった。

 

朝からドイツサッカースクール生達に会い、昼から、いろんなサッカー関係者の方々に会うことができた。

長い1日でした。

ページの先頭へ戻る