News & Blog

今、私のマイブームです

カテゴリー:

最近、気に入っていることがある。

それは、風呂です。

ただ風呂に浸かるのではなく、浸かりながらの読書。

 

以前、お風呂で読書なんて考えた事が無かった。

なぜならば、本が濡れると思っていたからだ。

紙だから、濡れたら本がシワシワになり、ボロボロになると思っていた。

 

しかし、先日、ガンバ大阪の遠藤選手が、入浴中に読書をしている映像を見た。

ふーん、風呂でも読書が出来るんだと思い、私も真似して、とりあえずどんなものかやってみた。

 

すると、なかなか快適だ。

静かに読書する時間を確保できる。

ゆっくり入浴できるので、ジワジワと汗もかく。

じっくりと身体が温まる。

 

私は、毎日、グラウンドで立ち仕事なので、腰痛は日常茶飯事。

そして、仕事の後は、シャワーのみで一日が終わることがほとんどだった。

しかし、ゆっくり入浴は身体の為にも、一石二鳥、いや三鳥だとわかった。

 

 

元々、私は読書が好きではなかった。

子供の頃は、読書をほとんどしなかった。

読書の時間があれば、その時間を使って外遊びをしていた。

その後もサッカーに夢中になり、暇さえあれば、外でサッカーをしていた。

大人になってから読書をするようにはなったが、今でも得意分野ではない。

そして、日々忙しく過ごしていると、なかなか読書の時間を作り出せない。

まー、本好きの方は、忙しくても読書の時間を上手く作り、常に読書していると思いますが。

 

 

最近、風呂での読書は私にとって貴重で有意義な時間になっている。

たいして長い時間ではない。

しかし、のんびりと、そして身体を温めながら読書する良い時間。

それが毎日の日課として継続されている。

 

 

風呂場で読書!

今、これが私のマイブーム。

心と身体をリラックスしながら、学びの時間にもなり最高です。

ページの先頭へ戻る