News & Blog

トイレ掃除が終わったら!

カテゴリー:

先日、スクール前にR君が、私のところにやってきて言った。

『 コーチ、トイレ掃除終わったよ! 』

 

 

数ヶ月前、サッカースクールで新しいユニフォームを製作した。

R君は、ご両親の前でユニフォームを欲しがった。

すると、ご両親は、R君に言った。

『 じゃー、2ヵ月毎日トイレ掃除をしたらね! 』

私は、それを聞いた時、子供が欲しいというものを何でも買い与えずに、家で何かお手伝いをするというのは、非常に良いことだと思った。

だから、私はR君に言った。

『 いいねー、トイレ掃除が楽しみだね! 』

 

 

あれから2ヶ月が経った。

R君はご両親との約束を果たした。

自分が欲しいユニフォームの為に、2ヶ月間トイレ掃除を毎日続けたと言うではないか。

『 よく頑張ったね! 』

R君の行動を、褒め称えた。

 

 

毎日続けて何かをするというのは、簡単なようで難しい。

ダイエットをすると決めても、2ヵ月は、なかなか長い。

ジョギングをしようと決めても、三日坊主は、よくある事。

サッカーでも、技術のレベルアップは、コツコツと日々の練習を継続する事が必要。

多分、学校の勉強も同じだろう。

1日2日は出来ても、2ヶ月間やり続けることは、子供ながらに精神的な強さも必要だ。

単発と継続では、大きな違いがある。

 

 

継続は力なりと言うが、継続することは大人でも難しい。

ましてや、子供が家のお手伝いを継続することは、かなり大変だろう。

それは、子供にとってやりたい事ではなく、やりたくない事だからだ。

2ヶ月間トイレ掃除を続けたR君は、たいしたもんだと思う。

もちろん、ユニフォームが欲しいというモチベーションがあったものの、2ヵ月は長い。

途中で止めなかった小学3年生を尊敬する。

 

 

別れ際に、お父さんが言った。

『 トイレ掃除は、Rから言い出したんですよ! 』

R君は、ユニフォーム欲しさに、自らお手伝いをすると公言したと言うではないか。

最初は、R君も半信半疑で言ったに違いないが、実際に2ヶ月間頑張った。

ご両親も2ヶ月間R君を見守り続けた。

 

 

R君は、ご両親との約束どおり、念願のユニフォームを手にする事となった。

スクール終了後、ユニフォームを手にしたR君は、本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれた。

 

今後も、何でも良いから、家のお手伝いを続けてくれたら良いなと思います。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る