News & Blog

国際感豊かな会合を開催

カテゴリー:

シモコーチと二人での研修目的の出張中、新宿である会合を開催した。

 

今回の研修は、Jリーグの公式戦を、そしてJリーグのトップチームの練習を見た。
その他にも、尊敬するドイツの先輩・祖母井さんに話を聞き、そして祖母井さんが企画した講演会にも参加した。

今回の旅で、もう一つの企画は、サッカー繋がりの会合、人は人を繋ぐ。

まず、俺の親友、シモコーチとの共通のサッカー仲間、林君に連絡。
2012年、俺はAC長野パルセイロ・ジュニアユース監督をしており、その際、林君がゴールキーパーコーチだった。
俺と林君とシモコーチは、子供達の為に、心を一つにして働いた仲だ。
林君は、現在、日本代表・本田圭佑選手プロデュースのエスティーローでコーチをしている。

 

林君と俺には、共通の親友がいる。
現在、日本大学の先生をしている山本大。
俺と大は、ケルン体育大学時代の親友。
林君と大は、昔、JFAアカデミーで一緒に働いた仲だ。

 

俺と大には、ケルン時代の親友がいる、てっちゃんだ。
俺は、湘南ベルマーレ・育成時代に、てっちゃんをヘッドハンティングした。
それから、湘南ベルマーレの為に共に働いた。

 

ということで、今回の飲み会は、俺、シモコーチ、林君、大、てっちゃんが中心となった。
サッカー関連から繋がり、人から人へ、各々が連絡して会合が企画された。
当日、13人が集まった。

 

海外経験者が、6人。
俺と大とてっちゃんの三人が、ドイツ。
林君と彼の友人が、メキシコ。
林君のもう一人の友人が、アルゼンチン。
そして、現在、東京在住で、俺のドイツ時代の同居人、オリバーも参加。
もちろん、ドイツ人。
ということで、海外色が強烈強い飲み会となった。

 

これだけ、海外色が強くなると、まー、みんなうるさい。
長野のようなゆったり感の無い狭い空間に、みんなぎゅうぎゅう詰めで座る。
お人柄、みんなとにかく暑苦しい。
いや、熱苦しい。
特に、ラテン系のお三方のうるささは、際立っていた(笑)。
そして、どんな時も、図々しく、自分達にプラスになる発想、発言をするラテン系3人が場を盛り上げた。
東京にいながら、久々に、海外にいるような気分だった。
とにかく、英気を養うサッカー談義、海外話で盛り上がった。

 

たまたま、シモコーチと2人で、林君に会おう!  という一言から、13人もの仲間が集まってくれた。
とにかく、楽しい、楽しい、有意義なひと時だった。
みんな、各々に元気に生きているので、彼らから、新しい刺激と活力をもらった。

 

みなさん、集まってくれてありがとうございました。
人と人との良いご縁。
また、是非会いましょう!

 

image

ページの先頭へ戻る