News & Blog

生きていることに感謝

カテゴリー:

先日、ご縁があって、この本を頂いた。

 

image

 

元モーグル・オリンピック代表候補の森トオルさん。

オリンピック直前にガンが発覚し、その後ガンと闘いながら生きた壮絶な日々が綴られている。

25歳で亡くなった彼へのご家族、カナダ人の彼女の愛。

そして、スキー仲間、出身地・野沢温泉、飯山にいる友人達の友情。

感動の一冊だった。

 

 

この本を頂いた同日に、家に一通の便りが届いた。

先日、山梨のサッカーコーチ仲間がガンで亡くなった。

その彼の奥様とご親族様からだった。

この便りは、無事に四十九日の法要を済ませたとのお知らせだった。

俺は、彼を人として、指導者としてリスペクトしていた。

彼はまだ39歳だった。

残念な気持ちが強く、山梨まで最期のお別れの通夜に行って来た。

もう彼に会うことは出来ないけれど、彼の生前残した仕事の成果、人柄はずっと残っていくだろう。

 

 

俺は、今まで生と死について深く考えた事は無かった。

『 死とは、いつ急にやってくるかは誰にも分からない 』

先日、千葉で行われた講演会での大学教授の言葉だった。

 

『 行ってらっしゃい 』

朝、いつもと同じように送り出した人が、帰らぬ人になる事はある。

他人事のように感じるかもしれないが、死は、いつ誰にやってくるかは分からない。

生と死は、表裏一体だ。

 

 

改めて、生きている時間を大切にしなければと考えるようになった。

いつも、お世話になっている方々に感謝しようと言う気持ちになった。

きちんと感謝を言葉にして、もっと相手に伝えるべきだと思った。

自分が、もしくは、相手が亡くなってからでは、言いたい事があっても伝える事ができない。

顔を見られる間に、常に感謝の言葉を伝えたい。

 

悔いなきよう、今ある事に感謝しながら、日々大切に生きようと思う。

 

『 トオル、君を忘れない 』

あらためて生と死を考える、良い本を読ませて頂いた。

ページの先頭へ戻る