News & Blog

ピーマンが嫌いだから!と考えた

カテゴリー:

食事の好き嫌いが多い小学三年生の子供のお母さんと話をした。

その子は、ドイツサッカースクール・キャンプに良く参加しているので、好き嫌いが多いのは知っていた。

 

昨年から、キャンプ中の彼は、食事毎に苦戦していた。

特にピーマン。

 

確かにキャンプでは、コーチ陣から子供に『 嫌いなものも食べましょう! 』 と言う。

家では、嫌いなものを食べなくても許されるかもしれないが、キャンプでは食べるように促される。

みんな、しかめっ面をして嫌いなものも口に含む。

しかし、仲間との良い関係もあり、子供は嫌いなものを頑張って食べることが出来る。

 

先日のキャンプ2日目の昼食メニューはカレーライス。

『 さすがにカレーライスだけは順調に食べてましたよ 』

すると、お母さんは、言った。

『 実は、ピーマンの入っていないカレーライスを探したみたいで、、、 』

それを聞き、俺は、噴出して大爆笑してしまった。

俺は言った。

『 よく考えましたね 』

 

小学生3年生が、苦手なピーマンを避ける事を自分ながらに考えたようだ。

その考えて実行した彼を、俺は賞賛することができる。

 

彼は、自分なりに考えて行動した。

そして、嫌いなピーマンを食べなくて済んだ。

誰かに迷惑を掛けたわけでもない。

それに対して、俺は、たいしたもんだ、と思う。

思わず大笑いしたくなる。

 

俺は、子供たちに、常日頃から、自分で考える事を求めている。

自分で考えて、行動する。

他人から言われて行動したり、他人の真似をしたりするのでは無くだ。

 

だから、子供が自ら考えようとした行為は褒める。

とても素晴らしい事だ。

子供の発想は豊かで、大人が考え付かない事もある。

そのアイディアや、考える力を尊重したい。

 

 

お母さんに、最後、伝えた。

『 次回のキャンプでは、彼は、俺の前に座り、ピーマンを食べることになりますね 』 笑

乞うご期待!

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る