News & Blog

元サッカー日本代表監督、岡田武史さん

カテゴリー:

先日、東京で久々にこの方にお会いしました。

 

img_7511

 

元日本代表監督、現日本サッカー協会副会長であり、FC今治オーナーの岡田武史さん。

 

前回お会いしたのは2014ブラジルワールドカップ直後だから、今から2年前。

『 岡田さんにお会いするの2年振りです 』
『 おい、そんなに前か~  』
と始まった。
『 自分は、テレビでしょっちゅう岡田さんを見てるので、いつも会ってるような気がしてますけどね  』(笑)
その後、多岐にわたって話をする。
しかし、いつもテーマは変わらない。

日本のサッカー。
日本での子育て。
海外話。

自分の思っていることを自分勝手に伝えた後、岡田さんの話を聞く。
話は、いつも面白い。
岡田さんが過ごしてきた経験談、そして今、やられている事の話は貴重だ。

ヨーロッパへ渡って、私が経験したこと。
サッカーの代表監督や、プロチームの監督などいろんな著名な方々でも、私のような凡人が聞きたいことがあり、真っ向ぶつかっていけば、必ず応えてくれた。
面と向かって真っ直ぐ行けば、対応してくれる。
もちろん、当たり前だが、真剣に行かなければ相手の方ものってくれない。

 

岡田さんには、ご縁があって知り合った。
私のような凡人にでも、いつもきちんと付き合ってくれる。

久々に聞いた話は、いつもながら本当に貴重だった。
短い時間だったので、聞き足りない部分は多々あったが。
私との約束の時間の前は、ギリギリまで他でミーティングをしていた。

 

私は話に夢中になっていて、私は彼の時間が心配になり、ふっと時計を見た。
すると、岡田さんは慌てた様子で 『 今、何時だ? 』 と言い、すぐに電話をして、急いで次のアポイント先へ向かって行った。
いつもいつも本当に多忙で、分刻みとも思われるスケジュールの中で時間を頂く。
岡田さんの話を聞くと、とても勉強になり、貴重な学びの時間となる。
そして、自分の考えを整理する時間にもなる。
また、新しい刺激をもらい、大きな活力が湧いてくる。
本当に感謝だ。

 

岡田さん、いつも本当にありがとうございます。

ぜひ、ゆっくりまたお時間を頂ければ幸いです。

 

 

ページの先頭へ戻る