News & Blog

痛風予備軍 ①

カテゴリー:

先日、テレビで痛風対策の番組を見た。
なかなか面白かった、というか、勉強になった。

 

私は、3年前の健康診断で、尿酸値が高かった。
我が家は、父親が痛風、弟は酒を全く飲まないが尿酸値が高い。
父親からは、『 お前はビール好きで、かなり酒を飲むから尿酸値だけは、気を付けろ 』 と、かなり前から言われていた。
そして遂にその時がやってきてしまった。
健康診断の結果、尿酸値が高くなっていた。

 

健康診断では、尿酸値だけではなく、中性脂肪やコレステロールも上がってきていた。
自宅で、常に体重、体脂肪などを測っていたが、40歳を過ぎてからは酷いものだった。
大学の選手時代、測定で体脂肪率が5%台だったが、今、その面影も無い。
笑えない。

 

健康診断の結果を受けて、飲酒、食事を気をつける様になった。
私は、毎晩晩酌をするのだが、家ではビールを控えるようにした。
ビールは、プリン体が高い。
高プリン体の食材も控えるようにした。
以前に比べて、かなり野菜食を増やすようにもした。

 

その効果により、以前に比べて体重管理が出来るようになってきた。
昨年の健康診断では、ほんの少しだが、尿酸値は下がった。

 

つづく

ページの先頭へ戻る