News & Blog

自治会・朝のあいさつ運動

カテゴリー:

今朝は、自治会のあいさつ運動へ行ってきた。

 

image

 

 

あいさつ運動は、小学校の通学路に立ち、子供達(小中学生)が通る際に『 おはよう! 』 と声を掛ける。
ということで、自分の子供達が家を出る前に出発。
あいさつ運動の担当場所へ行くと、自治会役員の方々がすでにいらした。
今朝の気温は、−6℃。
道路には、先週ガッツリ降った雪が積もっている。
そして、更にまだサラサラと雪が降っていた。
そんな中、地域の子供達の為にと、自治会役員の方々が通学路に立ち声を掛けてくれていた。

 

 

通学する子供達は、様々だ。
自ら私たち大人に挨拶をする子。
私たちに挨拶をされてから、後追いで挨拶をする子。
無反応の子。
色々な子がいる。

残念なのは、多くの子供達が挨拶する人の方を見ることが無かった事。
挨拶は、人と人とを繋ぐコミュニケーションの一番最初の手段。
だから、人の顔を見て挨拶する事は、人と人の触れ合いには最も大切だと思う。

 

 

今朝一緒だった自治会の役員の方々は、自分の子供達では無く、地域の子供達を見守ってくれている。
現在は、社会の中で人同士のコミュニケーションが減ってきている。
そのような中で、このような地域の繋がりは貴重であり、大切だと思う。
子供達を見守ってくれる地域の方々に、心から感謝します。

ページの先頭へ戻る