News & Blog

ついに老眼鏡か

カテゴリー:

昨日、掛かり付けの眼科へ行った。

近視の私の視力は、0.05くらい。
自宅ではメガネ。
外出時やサッカーでは、コンタクトレンズ。
メガネとコンタクトレンズが無ければ、何も見えない。
最近、眼鏡を掛けても良く見えなかったので、また、眼鏡の度数が合わなくなってきたなと思っていた。
先日、眼科で視力検査をしてもらうと、案の定、視力が低下していた。
おまけに、人生で初めて乱視も出ていると。
検査をしてくださった看護師さんに、『 最近、暗がりで本を読んでいると、字が見にくいのは、乱視のせいですかね? 』 と聞いた。
すると、看護士さんに、『 老眼ですね 』 と言われた。
私は、50歳くらいになったら老眼が出始めると思っていて、今のところ自分には、縁の無い話だと思っていた。
それだけに、44歳にして老眼と言われ、がっかりした。
めがね用の視力検査を終えて、先生の診察を受けている際に、 『 先生、なんか老眼も出始めたようで 』 と伝えた。
すると、先生は、 『 そうですね~ 』 と微笑みながら言った。
『 自分なんて、37歳くらいの時からですよ! 』 と言われた。

これからは、字が見えずらい時は、老眼鏡を掛けることにします。
気持ちは、まだ、20代なのですが。笑

 

 

長野県長野市少年サッカー
サッカースクール
サッカークラブ
キッズサッカー

ドイツサッカースクール

ページの先頭へ戻る