News & Blog

初、コイン精米所

カテゴリー:

初めて行ってきました。
コイン精米所。

 

都会に住んでいる方は、知らない人の方が多いでしょう。
ここ長野市では、あちらこちらでコイン精米所を目にします。
しかし、私は、今まで行った事がありませんでした。

 

無知な私は、何度も行った事のある子供たちに指導を受けました。

 

 

コインを入れて

 

 

籾を入れて、スイッチを押せば、精米されたお米が出てくる。

 

 

精米中、息子に呼ばれ、隣の部屋へ行った。
すると、息子に、これが精米をした後の籾殻、と教わる。
おぉぉぉ。

 

 

そして、こっちは糠漬けの素になる糠だよ、と講義を受けた。
またもや、おぉぉぉ。

 

 

そして、機械へ戻ると、籾は、気持ち良いようにガンガン減る。

 

 

そして、精米されたお米が、シャーっと出てくる。

 

 

あっという間に、精米完了。

 

 

今まで、全く興味が無かったが、一度来てみたら、なかなか面白かった。
また、行こうと思う。

ページの先頭へ戻る