News & Blog

初!DAZNでのJリーグ観戦 

カテゴリー:

週末、2017Jリーグが開幕した。
昨年まで、スカパーがJリーグを中継をしていた。
しかし、今年からネット配信のDAZNへと変わった。

私はライブ観戦した。
土曜日は、横浜Fマリノス vs 浦和レッズを観戦。
日曜日は、横浜FC vs 松本山雅FCを観戦。

昨年までは、自宅でスカパー観戦。
私は、スタジアム観戦しない場合、基本的に自宅でテレビ観戦を好む。
やはり、大きな画面で見たい。
見られない試合は、ハードディスクに録画して見る。
外出中にJリーグがあった場合は、ipad、iphoneを使ってスカパーオンデマンドで観戦していた。

 

今週末、DAZNを初体験。

メリットは、各試合をクリックすれば、どの試合もすぐに見られる快適さ。
まー、その点に関しては、スカパーオンデマンドと同様。

更に一つ良かったのは、フルマッチとハイライトを切り替えられる事。

一日の内に多くの試合が開催されるJリーグ。
ハイライトで簡単に数試合のチェックができた。
土曜日は、この機能に気が付かず、昨日、知った。
そのため、日曜日は、一試合フルマッチの観戦をした後、
水戸 vs 湘南
ガンバ大阪 vs 甲府
などをハイライトでサッと見た。

これは、今までに無く、なかなか良かった。

次に、デメリッド。
①まず、画質の荒さ。
自宅のPC、ノートブックで視聴を試し、そして、iphon、ipad をテレビに接続して見た。
画質が悪くても、試合の全体像は把握できるのだが、細かい部分が良く分からない。
これは何とかして欲しい。

②ハードディスクに録画したものを見れば、早送り、巻き戻し、2倍速などで視聴できるが、ネット配信では不可能。
昨年まで、オンデマンドで見ているときも同様だったが、試合を流しっぱなしで見るだけなら影響は無いのだが、私は、頻繁に巻き戻し、2倍速を使うので、この部分がネック。
一応、30秒の巻き戻し機能は付いてはいるが、クリックすると、再生まで時間が掛かる。
そして、自分が見たい部分へ、直接戻れない。
そして、同じ箇所を、何回も巻き戻して見るには、時間が掛かる。

 

っと、まー、こんな感じのDAZN、Jリーグ中継のスタートでした。
ウチの設備の問題なのか?とも思いますが、皆様はJリーグ開幕戦中継の具合いはいかがだったのでしょうか?

今後、更に改善されていくと思いますが、使いやすく、便利で、綺麗な中継を見たいと思います。

 

 

長野県長野市少年サッカークラブ
少年サッカースクール
キッズサッカースクール

ページの先頭へ戻る