News & Blog

私の子供の叱り方

カテゴリー:

先日、わがままを言っている一人の子供に、お父さんとお母さん2人でお説教をしている光景を目にした。
理由は良く分からないが、お母さんは子供にガンガンと怒り、その後、お父さんもまくし立てるように怒っていました。

 

時には、子供をきちんと真剣に向き合って叱らなければいけない時があります。

 

私は、ドイツサッカースクールで子供に雷を落としたことがある。
私は、子供が間違ったことをしていれば、その子が間違っていることを納得するまでお説教します。
その時、間違っていることを認めない子、ふてくされたり暴言を吐く子等、態度の悪い子に対しては、更に徹底的にお説教します。
 

かつての教え子たちは、みんな、私が怒ったら怖い!と言います。
一部の教え子たちは、私に会うと背筋がぴんと伸びる、と笑いながら言います。

 

私が子供を叱り出した時、もし、一緒にいたコーチが更にその子をまくし立てて叱りつければどうなるだろうか?
子供は逃げ場がなくなります。
その為、私は自分がお説教を始めた場合、まわりにいるコーチたちにその子のフォローをお願いする。

 

それは、どこででも一緒だと思う。
例えば、もし、家庭で母親が子供にお説教をしたら父親は子供をフォローしてあげたらいいと思います。
逆に父親がお説教を始めたら、母親がフォローしてあげたら良い。

叱咤激励です。

子供のしつけのために、時に厳しくお説教する事は必要です。
しかし、その場にいる大人全員で子供一人をお説教するのは良くありません。
子供が追い込まれて、逃げ場がなくなってしまってはいけませんから。

 

叱る大人が一人の場合でも、お説教が終わり子供が納得したら、折を見て優しくなれば良いと思います。
必ず子供が心安らげる場所を確保し、お説教をするべきだと思います。

ページの先頭へ戻る