News & Blog

無記名のメールに困ること、ありませんか?

カテゴリー:

最近、無記名のメールが多い気がしている。

 

仕事柄、毎日、かなりの数のメールを受ける。
最近、差出人の名前の無いメールが多い。
ようは、誰が送ってきたか、分からないメールだ。

近年、スマホの利用率が高くなったせいか、このような無記名のメールが非常に多い。
自分のスマホに名前を登録してある友人からなら、必ず宛先が自動で記名されるから、問題無い。
しかし、私は、仕事上、スマホ、ipad、PC全てでメールを受信する。
その為、本文無記名のメールが来たら、誰から送られてきたメールなのかさっぱり分からない。

 

昔、自宅の固定電話に電話がなれば、まずは『 はい、西村です 』 と対応した。
しかし、最近は、『 おー、久し振り! 』 とか 『 お疲れ様です! 』 と電話に出ることが多い。
スマホに登録している友人や先輩から電話があれば、誰からなのかが瞬時にわかるからだ。
昔は、友人宅に電話をしたら 『 西村ですが、A君お願いします 』 と電話をかけたものだが、時代は変わったものだ。

 

最近、無記名のメールが多くて困っている。
無記名のメールが誰から送られてきた物かを調べていると、どんどん時間が経つ。
だから、最近は、差出人に返信して、お名前を伺うこともある。
手紙であれば、宛名があり、差出人が記名されている。
スマホのメールは、友達とのやりとりなら、宛名も差出人の記名が無くても分かるから問題ない。
しかし、友達、家族でなければ、せめて自分の名前くらい明記してメールを出して欲しいものだ。

スマホが普及し、ビジネスマナーも変化している。
しかし、メールならば自分の記名をするのは常識であると思います。

みなさん、よろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る