News & Blog

喜びの祝・全国優勝!と、この町のサッカー界成長を信じて見る景色

カテゴリー:

昨日、サッカー部の強化サポートをさせて頂いている篠ノ井学園・俊英高校へ行って来た。
すると、正面玄関にこの懸垂幕が。

 

 

全国高等学校スキー大会・優勝!
おめでとうございます。

長野県は、今までも世界で戦う多くのスキー選手を輩出してきた。
ここ、俊英高校にその期待を背負う、全国優勝する選手がいる。
素晴らしい!の一言です。

長野県のスポーツ団体で、全国制覇をする種目は、ほぼ皆無。
長野県大会優勝という懸垂幕は、あちこちでよく見かけるが、全国優勝というのは、なかなか見られない。
凄い事です。
ぜひ、今後も活躍を期待しています。

 

 

俊英高校の後は、ドイツ時代からお世話になっている方をお連れして南長野運動公園のUスタへも足を運んだ。

 

 

いつきても素晴らしいスタジアムです。
スタンドからピッチが近く、ヨーロッパのような感覚を持つスタジアムです。
やはり、環境があるからサッカー界は、発展します。

 

 

長野市のサッカー界は、このスタジアムと共に、約20年後くらいに花が開くと思います。
今、小学生の子供たちが大人になり、自分の子供たちを連れて、このスタジアムへ親子でやってくるようになるのが、20年後から30年後。
それぐらいの月日と共に、サッカー界は、ゆっくりと動き、成長していきます。

20年後、30年後、この町のサッカー界の成長を肌で感じられたら嬉しいですね。
まー、その頃、私は、おじいちゃんになっておりますが。笑

この町のサッカー界の成長の為に、自分が何を残せるのか、残すのか。
日々、頑張りたいと思います。

 

ページの先頭へ戻る