News & Blog

八丈島から親友が送ってくれた鮮魚を味わう

カテゴリー:

先日、友人が八丈島で釣り上げた鮮魚を、海なし県である長野県へ、クール宅急便で送ってくれた。

 

 

あけてみたら、立派なカンパチとアカハタが入っていた。

 

 

さて、どうするかな、と。
前回は、近所の魚屋で下ろしてもらった。

しかし、今回は自ら。。。。。

 

 

うろこを落とし

 

 

自宅には、このでかいサイズが乗るまな板が無いので、新聞紙の上に置き。。。

 

 

出刃包丁が無いので、普通の家庭包丁でトライ!

 

 

素人なので魚と格闘。

骨を探っていく。

 

 

そして、三枚に下ろしてみた。
魚と格闘しながら、自宅で自分で下ろしてみるのも、なかなか楽しかったですね。

 

やはり、お魚屋さんのようにきれいな切り口にはなりませんが、カマも含めて無駄なく食べます。

 

そして、夕食は

 

 

親友の釣ったカンパチとアカハタの刺身、

 

 

カマの塩焼きと

 

 

美味しいビールで堪能しました。
親友が釣った鮮魚を自分で下ろした刺身。

最高に美味かった。

親友よ、ありがとう!!

 

ページの先頭へ戻る