News & Blog

札幌から日本最北端を目指す!  

カテゴリー:

札幌を出発して道北へ。
北海道は、北のエリアを道北という。

 

 

今回の旅の目的は、日本最北端へ行く事。
ただ単に、私が行ってみたかっただけ。
一路、日本最北端の町、稚内へ。

 

 

 

北海道の内陸を走る高速道路を使わずに、日本海側を走っていった。
高速道路は、景色が変わらず面白くない気がするが、一般道は特色ある町並み、景観が面白い。

北海道では自然エネルギープロジェクトが動き出していた。

道北に向かう日本海側で、至る所に風力発電があった。

 

 

 

そして、そこらじゅうで、この景色を見た。
ミルクランド北海道に相応しい、酪農家の風景。
同じような景色を、ドイツでもよく見かけた。
のどかで、時間がゆったりとしている気がした。

 

 

夕方になる前に、初山別(しょさんべつ)道の駅で寝床の確保。
テントを張り、すかさずビール。

 

 

ちょうど、キャンプ場の横が砂浜だったので、ビーチへ行ってひと遊び。
砂の上に絵文字を書いて、丘の上から見たが、企画倒れ。
文字(Traum Akademie)は残念ながらわからなかった(笑)。

 

 

 

ビーチで遊んでテントへ戻ると、息子は、ボールを蹴りだした。

 

 

テントを張った場所が、キレイな芝だったので、裸足で遊ぶ。

 

 

裸足が気持ち良さそうだったので、すかさず、私も裸足で参戦。

 

 

息子とストリートサッカー。
サンダルやビールの空き缶をゴールポストにして、ミニゲーム。

 

 

余裕で圧勝!

息子が悔しさのあまり、倒れこむ(笑)。
沈み行く夕陽が、きれいだった。

 

 

 

夜、道の駅の温泉へ行くと、こんなのぼりが。

 

 

ドイツでは、よくある話だったが、日本で目にするのは珍しい。

 

 

丁度、初山別の道の駅は夏祭りを盛大に開催中。
最後に花火も見れました。

 

そして、夜、町の明かりが全く無い場所だったので、星の明かりが本当に綺麗でした。

 

ページの先頭へ戻る