News & Blog

中学生の坊主頭 = 何か悪さをした子

カテゴリー:

最近、あちこちで聞かれた。

『 息子さん、何かやらかしたんですか? 』

息子も、何処へ行っても聞かれたらしい。

『 何か、やらかしたのかい? 』

息子は、先日、髪形を坊主にした。
坊主頭の息子を見て、たくさんの人達が、同じ質問をした。

 

先日、たまたま自宅で息子と動画を見ていた。
デビッド・ベッカム。
元イングランド代表のキャプテン。
マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリッドなど、ビッククラブで活躍したサッカー界のスターだ。
奥さんは、スパイスガールズのビクトリア。
ベッカムの映像を見て、素晴らしいキックに酔いしれていた。
すると、ブロンドの髪をなびかせていたベッカムが、突如、坊主頭に。
息子は、そのベッカムの坊主頭を見て驚いていた。

後日、私は、出張から自宅へ戻り、息子に会うと、息子が坊主頭に。
思わず、吹き出してしまった。

 

日本では、中学生の坊主頭 = 何かやらかした !となる。
ベッカムは、何かをやらかしたのではなく、ファッションとして坊主にしていたのだろう。
ヨーロッパではファッションの坊主頭が、日本では、悪さをして罰を受けたような扱いだ。
国が違うと文化も違う。
面白いものだなと思った。
ベッカムに魅せられて、坊主になった息子から、なかなか良い笑いをもらった(笑)

ページの先頭へ戻る