News & Blog

松本にて、小学生向け講演会に行ってきました

カテゴリー:

昨日は、松本市のサッカー少年団、松本エスティーロさんの創立10周年記念にお呼ばれしました。

 

 

小学生が数十人と保護者の方々向けに、私のドイツサッカーについて講演させて頂きました。

 

 

ドイツ・ブンデスリーガのスタジアム映像。
8万人入っている満員のスタジアムの様子などを紹介。

 

 

ヨーロッパのビッククラブの子供たちのサッカー環境も見てもらった。
クラブハウスと、芝のピッチが5面あると伝えると、子供たちは、ウォーッとかなりの驚きだった。
日本もそんな環境に追いつけ追い越せと、子供たちの為にサッカーの歴史を作っていけるように尽力しなければと思います。

そんなこんなで、昨日は、話をしながら、子供たち向けに分かり易く映像をたくさん見せた。

 

 

また、私が質問をすると、みんなの前で手を挙げて発言できる子供たちが大勢いました。

将来、この中から、誰かがヨーロッパでプレーしてくれたら嬉しいです。

 

夜は、記念式典祝賀会。

 

子供たち、コーチの皆様、保護者の皆様の10年の歴史を記録したDVDを見て、感動しました。
その後、豪華なサプライズもあり、笑い転げる一幕もありました。
感動あり、笑いありの素晴らしい宴でした。

 

今後の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
お世話になりました松本エスティーロの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

ページの先頭へ戻る