News & Blog

身体のセルフケア、実行中!

カテゴリー:

最近のマイブームは、仕事が終わって、夜、帰宅してから入浴と読書、更にはストレッチ。

 

温かい湯船につかり、のんびりとリラックスしながらの読書は最高。
じわじわと汗がにじみ、身体がゆっくりと温まってくる。
最近は、立ちっぱなしによる腰痛や、事務作業でPCへの向かいすぎによる肩こりがいつもある。
肩こりは、がっつりしこりができている程だ。
さらに、肩関節も負傷していて治療中。
だからなおさら、治療も兼ねて、毎晩仕事が終わったらお風呂でゆっくり身体を温めている。

何もせずに風呂にゆっくり浸つかっていると、じわじわと汗をかく。
最初は気持ち良いのだが、ダラダラと汗をかきはじめると、かなり暑苦しい。
私は、暑苦しい中、身体を温める為にと、じーっと風呂に浸かっているのは好きではない。
何となく、苦しくなってくるからだ。
しかし、読書をしていると気にならない。
読書中は、本に夢中になっているため、暑い!というのはあまり感じない。
それでも熱くなったら半身浴に変え、半身浴で多少涼しくなったら、また、肩まで浸かる。
その繰り返しで、ずーっと読書を続ける。

日々サッカースクールでは、グランドに5時間から6時間は座ることがほとんどなく、立ちっぱなし。
立ち方が悪いせいか、また加齢による筋力の衰えか、ここ近年は腰痛になりやすい。
最近は、スクール中も立ち方を意識し、姿勢を良くするよう努力している。

入浴後、ストレッチをして体をケアするのも日課になっている。
とにかく凝り固まった身体を、じっくりと芯から温めた後のストレッチは、とても良い。
単純なことだが、毎日継続することで、明らかに身体の状態が良くなっていくのを感じている。

 

と言うことで、仕事終わりの貴重な時間の過ごし方。
腰痛、肩こりの皆さん、是非、夜のリラックスタイムに長い入浴と読書、ストレッチをお試しになってはいかがでしょうか。
お勧めです!

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る