News & Blog

Frohe Weihnachten ! メリークリスマス!

カテゴリー:

昨日は12/24クリスマスイブ。

私は、ドイツでヨーロッパのクリスマスを味わった。

 

 

 

クリスマスは、神聖なる日。

ドイツでは、家族が勢揃いして祝う、家族の日。

そして、日本では何処もかしこもクリスマス商戦で賑やかな12/25。

しかしドイツでは、街中の何処もかしこも、みんなお休みで静かな日。

 

 

私は、ドイツ滞在時、年末日本へ帰国しなかった年は、ドイツ人のお宅にお呼ばれしていた。

ドイツ南西部、フランスとスイスの国境に近い Schwartzwald シュバルツバルト(黒い森)、ドイツ人の親友オリバーのご実家。

オリバーのご両親は、家族のお祝いの日のクリスマスに、私を迎え入れてくれた。

オリバーが海外留学中で不在だった時は、

『 息子のオリバーが帰国できないから、ぜひ Takeo 、我が家に来ておくれ!

その方が、我が家が賑やかになって嬉しいから! 』

と、ご両親は私が訪ねやすいように優しく誘ってくださった。

 

 

 

 

オリバーのご実家では、クリスマスは食べる日、とオリバーのお姉ちゃんが言っていた。

 

12/24の午後、おばさんの手作りケーキ数種類がホールのまま大きなテーブルに並ぶ。

かなりの数のケーキ。

まずは、これらのケーキでコーヒータイム。

オリバーのお姉ちゃんのアレックスとダニエラに、

『 食べて! 食べて! 』 とガンガン勧められた。

 

 

そして、夕食には、テーブルに目一杯の食事。

コーヒータイムのケーキで、実はお腹が一杯だった。

しかし、ガンガン勧められる。

食卓には、オリバーのご両親、おじいちゃん、2人のお姉ちゃん家族、そして、オリバーのおじさんやおばさんなど、総勢15人くらいが集る。

今年はこんなこと、あんなことがあったと語り合う賑やかな時間だった。

 

 

食後は、リビングの大きなクリスマスツリーの前に集合。

お父さんが全員に歌の歌詞が書かれた楽譜を配る。

お姉ちゃん2人がアコーディオンを演奏。

そこに集った家族、親族全員でクリスマスソングを大合唱。

 

 

その後、オリバーのお父さんと22:00から教会へ行って、クリスマスのミサに出席。

そこで聞くパイプオルガンの音色は、鳥肌が立つほど衝撃的だった。

静けさの中で、礼拝が始まった。

これらが、オリバー家恒例のクリスマスイブ。

 

 

その翌日12/25は、家族みんなでプレゼント交換。

大きなクリスマスツリーの下に、たくさんのプレゼントが置かれていた。

ご両親からオリバーやお姉ちゃん達へのプレゼント。

子供たちからご両親へのプレゼント。

家族みんながプレゼントを交換していた。

そして、ご家族みんなが、私へのプレゼントも用意してくれていた。

本当に温かいぬくもりを与えてくれたご家族だった。

 

午前10:00になると、お父さんは再びクリスマスのミサへ。

 

そして12/25も、オリバー家では、食べる食べるの連続。

その食卓に並べられた料理、菓子すべてが手作りだったから、これも驚き。

お姉ちゃんに 『 Takeo! 我が家では、クリスマスは食べる日だからね! 』

と笑顔でウィンクされた。

 

今でも、忘れられないドイツの思い出。

私にとってオリバー家は、ドイツの自分の家族のようなだった。

今でも大きな感謝がある。

 

 

クリスマスを迎えると、毎年、ドイツのクリスマスを思い出す。

 

 

ドイツでお世話になった皆さんへ、

メリークリスマス!

 

Frohe Weihnachten !

Ich wuensche Euch alles erdenklich Gute !

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る