News & Blog

上高地ハイキング、岳沢登山口 → 岳沢湿原 → 河童橋 → 小梨平キャンプ場

カテゴリー:

2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ

 

私たちのハイキングは、上高地・小梨平キャンプ場から徳沢を目指し、その後、明神へ。

明神で穂高神社奥社を参拝し、明神池周辺で過ごした後、キャンプ場へ戻ります。

往路は梓川の左岸を、復路は来た道とは違う右岸のルートを歩きます。

 

 

しばらく歩くと 岳沢(だけざわ) の標識です。

 

 

明神池から2.8km地点。

河童橋から0.7kmです。

 

(小梨平キャンプ場から見る 岳沢)

 

 

岳沢 への登山口です。

 

 

岳沢小屋 まで4km。

『 ここから先は登山の装備が必要です 』 という掲示板です。

長野県登山安全条例に基づく指定登山道です。

 

〇登山靴

〇雨具

〇ヘッドランプ

などの登山の装備をしっかりして入山しましょう。

〇条例に基づき、登山計画書を提出

 

岳沢小屋は、キャパが小さく、完全予約制です。

 

 

岳沢登山口から少し歩くと、ちょっと林が開けて、独特な雰囲気の場所に。

岳沢湿原(だけさわしつげん)です。

 

 

透き通った水の中に、立ち枯れの木々。

湿原ならではの神秘的な雰囲気が漂います。

自然が、本当にキレイです。

 

こちらは、岳沢湿原から見る六百山。

梓川の対岸に位置します。

 

 

子供の頃、上高地の写真や映像などを見ると、必ず出てくるのが、山と水の風景です。

 

 

 

ストックの先の山が、明神岳です。

雲が・・・。

 

 

とにかく、上高地の水は澄んでいます。

写真ではなく、実際に見るのが良いですね。

 

 

言うことのない、心洗れる、そんな景色です。

 

 

この湿原へ水を流しているのは、 岳沢 です。

 

 

その後、河童橋へ着きました。

既に午後2時くらいになっていましたが、昼食を済ませていなかったので、河童橋で写真を撮ることなく、急いでキャンプ場へ戻りました。

結局、朝から父親と約4時間歩き、いい感じに疲れました。

お腹もすきました。

 

 

と言うことで、

ちょっと遅い昼食。

歩いた後で、晴天で、自然の中で、缶ビールをプシュッと開けました。

美味いです!

やめられませんね~。笑

乾いた喉を良い感じに潤してくれました。

 

親父は、万歩計を付けていました。

約4時間で20,000歩、歩いたらしいです。

75歳の父親と、のんびり上高地ハイキングでした。

ページの先頭へ戻る