News & Blog

75歳の親父と私、親子2人の上高地キャンプ最終日、穂高連峰 → 河童橋 → 焼岳

カテゴリー:

2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ

 

75歳の親父と私の上高地男2人キャンプの最終日。

 

 

前日よりも更に天気が良くなった。

キャンプ場から、穂高連峰をキレイに眺めることが出来ました。

青い空に聳える穂高連峰は、絶景です!

 

あまりにも良い天気で、心地良い。

思わず、胸を開いて深呼吸。

澄んだ空気は、心も体も健康にしてくれる気がします。

 

 

 

西穂高岳、真ん中に奥穂高岳、前穂高岳、右に明神岳。

写真では、残念ながら、なかなか伝わりませんが、雄大です。

 

人間は、ちっぽけだと思ってしまいます。

だからこそ、みんな良い人材になろうと日々努力。

自然の中にいると、発想も豊かになりますねぇ。

 

 

キャンプをしていた多くの人々が、この梓川のほとりにシートを広げていました。

そこで、モーニングコーヒーを飲んだり、朝食をとったり。

ただ、この山々を眺めているだけですが、飽きない。

不思議ですね~。

だから、ずーっと山を眺めてました。

 

こうして眺めていると、やはり頂上まで登りたくなりますねぇ。

また、必ず頂上からの壮観な眺めを楽しみたいですねぇ。

 

その後は、河童橋周辺を父親と散歩。

 

 

河童橋と穂高岳をバックに一枚。

観光名所で、だれもが写真に収める景色です。

ここは、上高地の入口。

バスセンターから歩いて数分なので、どなたでも来ることができます。

登山装備も必要ない。

だから、多くの観光客で賑わっていました。

晴れれば、見応えのある景色が広がります。

 

 

 

梓川沿いの遊歩道沿いに、穂高連峰の山々の紹介看板。

 

 

私には、北アルプスを熟知しているガイド(父親)が一緒だった。

だから、この看板と本物の山と見比べながら、更なる説明が始まる。

 

 

父親の説明は分かりやすく、詳しかった。

だからか、この看板を見に来る登山客、観光客の皆様も、さりげなく立ち止まって、父親の話を聞いていました。笑

 

 

こちらは、焼岳。

 

 

活火山。

現在も、地震では無いものの空震があるようです。

まだまだ、山が生きている証拠です。

 

 

散歩の後は、テントの撤収作業。

 

 

テント設営場所は、林の中。

木々に包まれて、穏やかな時間を過ごしました。

上高地の小梨平キャンプ場は、居心地の良い場所でした。

ゴミ一つ落ちていないように、全てを片付けた。

次に使用する人が、気持ちよく使えるようにする。

当たり前の事ですが、大切な事です。

 

 

先週は、丁度ドイツサッカースクール(長野市)が休みの週でした。

トゥラウムアカデミー・ジュニアユースも、中学生たちが学校祭で忙しく、また、テストも近い為、急遽休み。

たまたま連休がとれたので、実家の畑の手伝いに行った。

そんな中、父親と2人で雑談中、上高地へキャンプに行こう! となった。

突然に、降って湧いた話だった。

私は、キャンプの準備など何もして行かなかった。

だから、寝袋、ダウンなどなど、全てのキャンプ道具は両親からの借り物。

そんなこんなで、急遽、上高地へ。

 

思い立ったら吉日。

来て良かった。

 

 

 

そんな父親は、高校時代、山岳部に所属。

当時、母校のベースキャンプが、ここ上高地の小梨平キャンプ場内にあったという。

約50人が寝ることができる巨大なテントを建てて、ベースキャンプにしていたらしい。

父親は、高校3年間、大学4年間の夏を、ここのベースキャンプで過ごしていた。

だから、上高地は全て熟知している。

 

当時、槍ヶ岳で日が暮れてから、下山することに。

もちろん携帯電話など無い時代。

槍ヶ岳山荘から、上高地で母校山岳部OBが経営している宿に電話をして、ベースキャンプへ22時くらいに到着することを伝える。

すると、父親たちが電話した相手のOB社長さんが、ベースキャンプに伝言してくれた。

父親たちが真っ暗の中、上高地のベースキャンプに22時くらいに到着すると、ベースキャンプにいた仲間たちが夕食を準備してくれていたそうだ。

腹を空かして、下山してきた父親たちは、OBの社長さんと仲間たちのサポートのおかげで至福の時を過ごす事ができたらしい。

父親の上高地思い出話は、まだまだたくさんある。

キャンプ中、たくさんの話を聞くことも出来る。

 

そんな上高地を知り尽くしている父親は、私にとっては、最高の上高地ガイドでした。

75歳になり、かなり耳が遠くなってきた父親だが、まだまだ一緒に歩くことができる。

私の名前は、岳生。

岳(山)のように生きる。

忙しい日々であるが、また父親と北アルプスの絶景を見に行こうと思う。

ページの先頭へ戻る