News & Blog

トシコーチならではの楽しみ

カテゴリー:

ドイツサッカースクール(長野市)無料体験に気軽にお申し込みください!

スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)

 

 

こんにちは。

トシコーチです!

今回は、自分のフットサルについて話をします!

 

 

 

自分は縁あって3年前に新潟から長野に来ました。

それを機にサッカー選手ではなく、サッカー指導者という立場に変わりました!

 

今、指導者になってもサッカーが大好きです。

サッカーに関われていることが、日々楽しくて、本当に充実しています。

 

 

時は遡って2年前。

長野に来てから、新潟での選手の頃に比べると、身体を動かす機会がめっきり減りました。

身体を動かすにはどうするか?

自分なりに、何か、どこかで新しい挑戦をしてみたいとも考えていました。

だから、ここ長野でフットサルを始めてみました。

 

所属のチームは県リーグ1部。

しかし、最初はなかなか人が集まらず、練習も試合も少ない人数のチームでした。

 

それでも年々少しずつ強くなっていき、今季は元Fリーガーが3人も加入!

更に、若くて元気のある選手や、なんと元トゥラウムアカデミー・ジュニアユースの選手も加入!

自分としては、一緒にプレーするのがとても楽しみです!

 

自分がプレーするようになり、サッカーならではの楽しみがあるように、フットサルにも、フットサルならではの楽しみがありました!

今までにフットサルの経験は全く無かったので、もちろん難しい事だらけです。

でも、やはりボールを蹴るのは楽しいと実感しています!

試合は、もちろん真剣勝負。

一生懸命、勝つために戦います。これも楽しい!

 

 

楽しいフットサル!ですが、少し悩みも、、、、。

 

チームの公式戦ユニフォームは、オレンジ。

自分としては、初のオレンジに格好良さを感じています。

 

自分のユニフォームサイズはXO。(笑)

なぜ (笑) なのかと言うと、自分は普段、Mサイズです・・・。

 

自分は、身長があまり高くないのに、ユニフォームはかなりデカい。

公式戦でのオレンジユニフォームは気に入っていますが、ピッチに立つ自分は、ダボダボで目立つかも。笑

 

 

でも、チームにとって歴史あるユニフォームです。

これを着て、今季は頑張ります!

 

フットサルを始めてみてわかった事。

同じボールを蹴るスポーツですが、サッカーとは違った要素があると言う事。

サッカーとフットサルは違うスポーツだと感じました。

スポーツは、それぞれにいろんな楽しみがあるなと実感しています!

  

私が小さい時は、野球、バスケットボールにドッジボールなどなど、他にもいろんなスポーツをして遊んでいました!

遊びから始まる、いろんなチャレンジを経験してきました。

スポーツには、同じ志を持った良い出会いもあります。

今の自分は、もちろんサッカーをおすすめしますが、色々なスポーツで遊んでみるのもとても良いと思います。

 

子どもたちには、是非、色んなことに触れて、挑戦して、経験してほしいなと思っています!

子どもたちのパワーに負けない様に、自分も頑張ろう。

  

トシコーチ

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介(元湘南ベルマーレ、浦和レッズなど)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る