News & Blog

グッドルーザー

カテゴリー:

昨日、6年生のリーグ戦に行ってきた。

 

IMG_9757

 

対戦相手は、1部リーグのトップ争いをするかなりの強豪チームだった。

そのチームは、昨年、5年生1部リーグで2位。

今年も、前期は2位だった。

それに対し、俺たちは、昨年チームを結成し3部リーグに参戦。

昨年の後期に2部へ昇格し、今年は1部へ昇格して、現在に至っている。

 

試合は、2-3で敗戦した。

しかし、俺は、子供たちを沢山褒めた。

前期、同じ相手に、俺たちは3-6 で敗戦した。

その時は、相手の強さに圧倒された内容だった。

 

しかし、今回は、堂々と戦うことができた。

相手にプレッシャーを与え、一人一人が球際で激しく必死に戦った。

その姿は、リスペクトできるものだった。

しかし、相手は、さすが強豪チーム。

決定的なチャンスを掴むと、きちんとゴールに繋げた。

フィニッシュの精度は、明らかに相手の方が上だった。

しかし、ウチの選手たちは、前期メタメタにやられた強豪相手に、堂々と渡り合うことができた。

 

昨日のブログに書いたが、試合前6年生達は、臨海学習の疲れで自分達のウォーミングアップがダラダラ感満載で始まった。

ひとしきり、お説教の後の試合だった。

そんな中、子供達のプレーに対する姿勢は、素晴らしかった。

試合には負けたが、子供達の試合内容は、リスペクトできる。

 

俺は、常に試合内容を大切にしている。

試合に勝っても内容が良くなければ、俺は、選手たちを褒めない。

逆に、負けても、内容が良ければ、俺は、選手たちをきちんと褒める。

そこには、子供達の成長があったからだ。

今後も、コツコツと積み重ね、成長を続けて欲しい。

 

IMG_9851

 

 

 

ページの先頭へ戻る