News & Blog

ドイツサッカースクール生のお父さんから、嬉しいコメントとは

カテゴリー:

昨日のドイツサッカースクールでの事。

 

 

約40人程の子供たちが、ゲームをしていた。

たまたまコートの脇で、一年生Y 君のお父さんがスクールを見ていた。

『 こんばんは 』 と俺は、挨拶した。

『 いいですね~。子供たちみんな楽しそうですね~ 』

お父さんは、笑顔で俺に言った。

その後、しばし談笑。

お父さんは、子供たちのスクールを微笑ましく見ていた。

 

 

俺は、今までに、サッカーが嫌いになって辞めてしまう子供の話を、あちらこちらで聞く。

ウチのサッカースクールにも、今、子供がサッカーを楽しめていない、子供が純粋にサッカーを楽しめるようになってくれたら嬉しい、という願いを持ち相談にくる保護者もいる。

そして、ドイツサッカースクールを体験し、入会される方がいる。

 

何故、子供がサッカーを楽しめなくなるのか?

 

コーチに怒られ、怒鳴られている光景を、グラウンドで見たり聞いたりする。

チームに勝利至上主義が存在しており、子供のことより、勝つことが優先されている。

コーチのみならず、観戦している保護者が子供、レフリーを野次る。

それにつられて、子供たちが、他の子供にピッチ内外で罵っている。

子供たちが、利己主義になっていて、仲間意識が低くなる。

そんなこんな、色々なシーンがある。

 

コーチの子供たちへの振る舞いはどうなのか?

そして、子供、保護者の振る舞いはどうなのか?

子供がサッカーを楽しめない理由は、沢山あるだろう。

 

 

子供たちは、サッカーが楽しいからプレーする。

子供たちがサッカーをすることで笑顔になる。

その子供たちを見ている保護者も笑顔になる。

ドイツサッカースクールに関わる方々みんなが笑顔になる。

これらは、俺が、このドイツサッカースクールを始めた理由であり、俺のサッカー哲学だ。

 

 

スクールを見ていたお父さんに、子供が楽しそうだ、と言ってもらえる事は嬉しい。

そして、お子さんを見ているお父さんも、自然に笑顔になっている事が嬉しかった。

 

ぜひ、子供たちみんなが、笑顔でサッカーを楽しんで欲しいと思う。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る