News & Blog

ブンデスリーガ、RBライプツィッヒvsバイエルン・ミュンヘン シモコーチのドイツ研修紀行

カテゴリー:

ドイツ研修中のシモコーチより。

 

 

私は、フランクフルトからライプツィッヒへやってきました。
ここを訪れた理由は、ドイツ・ブンデスリーガ(プロサッカーリーグ)RBライプツィッヒのサッカー哲学を肌で感じて、学ぶ為。

 

 

RBライプツィッヒには、ラルフ・ラングニックというスポーツダイレクターがいる。
彼の存在は、ニシコーチが教えてくれた。

彼は、ブンデスリーガのVfBシュツットガルト、ハノーファー、シャルケ04、ホッフェンハイムで監督を務めた智将。
ドイツ代表監督の候補にも上がっていたという。
ドイツでは、『教授』とも呼ばれているサッカー指導者だと。

 

 

 

 

 

初めは、興味本位にDAZN(ダゾーン)でRBライプツィッヒの試合を見ていた。
次第に、彼らのサッカーが好きになり、ファンになった。
今ではすっかり彼らのサッカーに魅せられている。

 

 

RBライプツィッヒのサッカーは、相手がボールを保持すれば、攻撃対象に群がるハチの様に相手ボールに群がり奪いに行く。
決して単独ではない。
魚の群れの様に緻密で秩序がある。
その群れが相手ボール保持者に一気に襲い掛かり、ボールを奪う。
彼らの群れの速度は、落ちるどころか、どんどん加速する。
縦、斜めにパスを繋ぎ、高速カウンターでゴールを奪いに行く。

 

 

 

こんなDAZNで見ていたサッカーを、生で観戦してみたい気持ちがどんどん強くなった。
生で観戦することで、そこに学びがあると考えた。

それが、ここライプツィッヒに来た理由です。

 

 

さぁ、いよいよ絶対王者のFCバイエルン・ミュンヘンとの試合。
胸が高鳴ります。

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る