News & Blog

8年間付き合ってきた T が卒団

カテゴリー:

先日、ドイツサッカースクールの T からプレゼントをもらった。

 

 

T は、中学を卒業し、4月から高校生となる。
その為、ドイツサッカースクールを卒団する。
彼のスクール最終日にプレゼントを持ってきてくれた。

 

 

T に初めて出会ったのは、8年前。

私が湘南ベルマーレからAC長野パルセイロへ移籍した年の事。
私は、ジュニアユース(中学生)チームの監督だったが、週に一回、サッカースクールの担当もしていた。
そのクラスにいたのが、当時小学2年生の T だった。
翌年、私は、ジュニアユースの監督に専念することになり、毎週 T に会うことは無くなった。

5年前、私は起業しドイツサッカースクールを立ち上げた。
その時、T は、ドイツサッカースクールの体験に来てくれて、そのまま一期生として入会することになった。

 

T が、小学6年生のときには、彼を連れてドイツへも行った。

 

 

私の古巣1860ミュンヘンで練習参加させた。

 

 

ドイツ滞在時の様子は、私の書籍 『 ニシコーチの子育つサッカー 』 に書いてある。

amazon

 

T は、言葉の通じないドイツ人の子どもたちと一緒にサッカーをした。
ドイツの町並みを見て、ドイツの空気を肌で感じた。

 

 

 

 

T は、一緒にトレーニングをしてきた弊団体の中学生たちにもプレゼントをくれた。

 

 

今後、トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(中学生)では、一緒に練習してきた先輩、T がプレゼントしてくれたキャプテン腕章を巻いてリーグ戦を闘います。
弊団体の中学生たちには、先輩  T  のメッセージを胸に刻み、頑張って欲しいと思います。

これからの T の活躍を心から願っています。
T 、ありがとう!

 

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

ページの先頭へ戻る