News & Blog

これからさぶくなりますので、かぜをひかないでください

カテゴリー:

先日、郵便で一通の手紙が届いた。

 

宛名に書かれている文字は、明らかに子供からだとわかる。

差出人は誰かと、封書の裏を見てみると、ドイツサッカースクール生からだった。

楽しみに封を開けてみる。

 

手書きで、真剣に考えたであろう文章。

『 サッカーのれんしゅうはしんけんにやっています 』

 

 

 

 

彼は、年中さんからドイツサッカースクールに通っています。

当時は、サッカースクール中に砂いじりをしているか、グラウンドの周りを散策しているか、、、

サッカーは、ほとんどやっていなかった。

たまあに、おじいちゃんがサッカースクールを見学にくると、

『 孫がちゃんとやらずに、すみません 』

とよく言われた。

しかし、私は、いつも彼がやりたいように遊ばせていた。

おじいちゃんにも、『 全然問題ありません 』 とお伝えしていた。

 

 

3年生になった今、彼は、サッカースクールで一丁前にサッカーを真剣にやっています。

その光景を見る度に、幼児だった彼を思い出し、その頃からの成長をひしひしと感じます。

保護者さんとも、彼の年中さんの頃の会話になると、ポジティブに、笑って、当時を振り返る事ができます。

 

 

子供は、皆、必ず成長します。

『 これからさぶくなりますので、かぜをひかないでください 』

さぶくなる。

子供の会話の音、そのままです。

子供らしいですね。

心が温まります。

 

承知しました。

風邪を引かないように気を付けます。

 

ちょっと遅い (笑) 残暑見舞いでした。

嬉しいお便り、ありがとう!

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る