News & Blog

気持ち良い程に、一生懸命、自由に遊ぶ子供たち

カテゴリー:

昨日のドイツサッカースクール。

 

子供たちが、ギャーギャー騒ぎながらボールを蹴っていた。

みんな沢山走り、ゴールを決めて、にぎやかに喜ぶ姿があった。

その光景を傍で見ていて、

『 子供たち、楽しそーだなー 』

と思った。

 

たまに、○○に文句言われた。

○○がズルした。

と言ってくる子供もいた。

その時、私は、『 じゃー、話し合ってごらん 』 とだけ伝えた。

 

しばらくすると、また、みんな笑って、一生懸命にボールを追いかけている。

とにかく、子供たちが根っから楽しんでいるのが伝わってくる。

良い遊びの時間だった。

 

子供たちは、自分たちがやりたいことは、楽しい!と思う。

やらされている感が全く無いので。

 

子供たちが、やらされる例でわかりやすいのは、勉強。

親から、勉強しなさい!

宿題をしなさい!

と言われると、子供はやりたくなくなるものだ。

私自身、子供の頃から命令されることが嫌いだったから、その気持ちも良く分かる。

自分のやりたいことは、一生懸命出来るから、楽しかった。

しかし、やりなさいと言われると、余計やらなかった。

みなさん大人も、誰かに命令されると嫌じゃないですか?

子供も一緒です。

 

昨日のドイツサッカースクールで、やらされている感のある子は、全くいなかった。

みんな、自分がサッカーをやりたくて、ボールを蹴っていた。

自由奔放に、大声を出して笑ったり、言い合ったりもしていました。

その姿は、子供たち一人一人が真剣に遊ぶ姿そのものでした。

 

大人に左右されることのない、子供たち同志の時間だからこそ、子供たちは大きく成長します。

 

子供の遊びの時間は、自由にさせてあげましょう。

すると、子供たちは自然に一生懸命に遊びます。

その一生懸命な時間が、子供たちの成長の糧になっていきますから。

大いに遊べや学べ、ドイツサッカースクール流の時間となりました。

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る