News & Blog

プロ野球・元中日ドラゴンズ 落合監督 の 言葉 に強く共感!!

カテゴリー:

先日、こんなコメントをネットで見た。

 

 

元プロ野球中日ドラゴンズ監督の落合博満氏。

選手として三冠王を三度も獲得した名選手であり、監督としても日本一になった名監督。

 

 

『 今の子供はボール遊びをしないで、すぐに野球チームに入るでしょう。

ユニフォームを着て、みんな一緒の格好をして、すぐに勝ち負けを争って。

今の子供たちはボール遊びをしていないもの。

だからみんな不器用なんだよ。 』

落合博満氏 談

 

 

このコメントを読み、思わず共感して叫びたくなった。

『 あ~、野球界も一緒か~ 』

サッカー界も全く一緒。

 

 

最近は、外遊びを経験していない、知らない子供たちがたくさいる。

子供の頃に、たくさん外で遊べば遊ぶほど、人間力を育み、器用になる。

落合監督の言葉の裏には、 子供よ、どんどんボールで遊びなさい! と言う意味が込められているでしょう。

 

 

子供だから出来る事、子供だからやるべき事、それは思い切り汗をかいて、五感を使って遊ぶこと。

子供世代に絶対に必要です。

 

 

落合監督の言葉は奥深いです。

更に、考えるべき事がたくさんあると思います。

だからこそ、ドイツサッカースクールは、みんなで楽しく 遊ぶ ことをモットーにしています。

子供たちの健全育成に欠かせない楽しい遊びで、子供たちは笑顔になり、すくすく育ちます。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る