News & Blog

教え子、オーストラリアで嬉しいゴール!!

カテゴリー:

先日、たまたま友人と教え子の話になった。

友人が、教え子を知っていた事に驚いた。

 

 

その教え子とは、オーストラリアで活躍しているタスク(関谷 佑)。

湘南ベルマーレ・ユース時代の教え子。

タスクは、ベルギーのシント・トロイデンで活躍する日本代表のワタル(遠藤航)と湘南ベルマーレ・ユース時代の同級生。

たまたま友人が知っていて、話題になった。

 

 

先日、タスクは、元日本代表の本田圭介選手が所属するメルボルン・ビクトリーとカップ戦で対戦した。

本田選手は、移籍後すぐだったため出場は無かった。

タスクは、その試合で2ゴールをあげ、チームが見事な勝利。

 

【ゴール】http://www.soccerdigestweb.com/news/detail3/id=46057

 

タスクのチームはオーストラリア2部リーグ所属でありながら、本田選手所属の1部リーグのチームを破る大金星。

 

https://qoly.jp/2018/08/21/sekiya-tasuku-works-part-time-as-a-dishwasher-at-the-opera-house-iks-1

 

タスクの2ゴールで勝利とは、たいしたものだ。

 

 

 

タスクは、青山学院大学の学生だった時、電話で相談をしてきた。

『 大学卒業後、ドイツへ行ってプレーしたいんですけど、どう思いますか? 』

『 何の目的でドイツでプレーしたい? 』

『 ドイツでプロになりたいです 』

『 ドイツでプロになれる選手のレベルであれば、通常Jリーグのクラブからオファーがあるよ。Jクラブからのオファーはあるのか? 』

『 ありません 』

『 日本でプロになれないなら、ドイツへ行っても厳しい。

もちろん、例外もあるが、ドイツへ行ってプロになれる大学生なら、間違いなくJリーグからオファーが来る。

Jクラブからオファーが無ければ、ドイツでプロになるのは難しいよ 』

その時、タスクにかなりきつい内容の話をした。

 

 

一年後、彼から長野へ遊びに行きたい、と連絡があった。

タスクは、同じくベルマーレ出身で、青山学院大学サッカー部の後輩のナルキを連れてやってきた。

 

 

二人は、ドイツサッカースクールで長野の子供たちとボールを蹴ってくれて、その後、我が家で一杯やった。

 

 

 

その時に、タスクが、海外へ行きたい、と切り出した。

ナルキも、大学卒業後、海外でプレーしたいと言った。

私は、彼らに伝えた。

『 もし、人生勉強の為に海外へ行きたいのなら応援する。

海外生活は、旅行とは異なり、色んな困難ばかりだから人間磨きになる。

将来、社会で活躍する為に、人生経験をしたいというのなら、海外へ行く事は、素晴らしいだろう 』

 

 

 

後日、タスクからオーストラリアへ渡ると連絡を受けた。

オーストラリアのクラブと契約した話も聞いた。

彼は、オーストラリアで英語の勉強をし、将来、仕事に活かせるようになりたい、と言った。

プロになる為、ではなく、自分の肥やしを身に付ける為に、海外へ行く事を決めた。

もちろん、その延長にはサッカーもあった。

 

 

 

今回、タスクのニュースを見て、嬉しくて連絡した。

すると、サッカーはもちろんだが、英語も頑張っているようだ。

元々進学校出身のタスク。

英語の勉強も大いに進んでいることだろう。

今後の彼の活躍を期待している。

 

タスクに会いがてら、オーストラリアへ旅をしたいものだ。

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る