News & Blog

無理は禁物、健康にはご注意を!

カテゴリー:

先日、大学サッカー部の後輩の写真をFACEBOOKで見た。

口には管の付いたマスク、腕にはチューブが付けられている。

明らかに病室であり、ただ事ではない写真だった。

 

その写真を見てすぐに後輩にメッセージを送った。

その後、返信が。

 

後輩は、虫垂炎で虫垂を切除手術を受けた。

しかし、虫垂炎が進行しており、破裂した膿が、盲腸、小腸、大腸、膀胱に飛び散っていた。

それも出来る限り除去したのだが、菌の一部に対して抗生剤が効かなかった。

そして、菌が繁殖してしまい、2度目の手術を受けた後だったそうだ。

結果的に、盲腸、小腸、大腸、膀胱の一部を切除。

 

入院する10日前ほどから違和感があったようだが、激痛は無かったらしい。

腹が張り、熱が出たので医者へ行った。

その採血後の数値が悪く、すぐに大きな病院に移され、即、手術。

もう一晩置いていたら、菌が回って命に関わっていた、とドクターから言われたらしい。

怖い話である。

 

10年程前、湘南ベルマーレ在席時、私は16日間入院したことがある。

 

平日、頭が痛くて医者に行き頭痛薬をもらった。

週末に、自分が仕切らなくてはいけないイベントがあった。

クラブのスポンサー絡みのイベントだった為、頭痛薬を飲みながら仕事を続けた。

頭痛薬を飲んだものの痛みは引かない。

会場の本部で、『 頭いてー 』 と周囲にぼやいていた。

 

イベントは無事に成功、終了した。

頭痛が続いていたので、翌日、大きな病院へ行った。

採血をすると、急に私の周りが騒がしくなった。

急遽、腰骨の横から髄液を摂取することになった。

私は、えっ?えっ?と思う間もなく寝かされて、ブスっと注射針が背中に。

 

腰骨横に打つ注射の痛みは、ハンパなかった。

麻酔してくれ!

と思ったほどの痛み。

 

検査が終わり、ドクターからの言葉にビックリだった。

『 入院です! 』 ・・・

 

看護士が車椅子を押してきた。

? ? ?

その日、私は、自家用車で病院へ行き、普通に歩いて病院へ入ってきた。

しかし、病院内を車椅子で移動することに。

私は、知らず知らずのうちに髄膜炎になっていた。

『 髄液の中に菌が入っており、もし、その菌が脳に入ると、最悪の場合死に至る、後遺障害が残る可能性がある 』

とドクターに言われた。

『 治るんですか? 』

『 点滴を打つしか方法が無い。

菌が脳に入らないことを願うしかない 』

と言われた。

 

直ぐに、24時間体制の点滴が始まり、結果的に16日間の入院となった。

日々、菌が脳に入らないでくれ!!!と、寝ながら願うしかなかった。

おかげさまで、私は、後遺障害が残らなかったし、今も生きている。

しかし、恐ろしい経験だった。

 

 

後輩は、1ヶ月以上も入院生活をしたが、大事には至らなかった。

安堵した。

私の場合、無理をしたとは全く思っていなかった。

しかし、知らず知らずの内に、身体が危ない状況になっていた。

後輩も自覚していなかったと思うが、かなり忙しく、無理をしていたのだろう。

病に倒れて、やっと気付く。

身体が悲鳴を上げている事を。

 

 

人間、生きていれば身体が資本。

健康が大事。

いくら仕事が忙しくても、健康を損なってはダメだ。

病気になっては動けない。

 

 

後輩と連絡を取った。

改めて、自分の健康も気をつけようと考える様になった。

皆さんも、忙しい時ほど、ご自身の健康を考えては如何でしょうか。

 

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

ページの先頭へ戻る