News & Blog

強い想いが、人を成長させる

カテゴリー:

週末、ジュニアユースがリーグ昇格をかけた順位決定戦で敗れた。

 

今季の目標は、リーググループの1位と昇格。

リーグでグループ1位となり、最後の順位決定戦の日を迎えた。

私も、選手たちも、勝つためだけに準備をしてきた。

しかし、相手三年生たちのスピード、パワー、そして戦う気持ちに屈した。

相手チーム、選手たちの戦いは、素晴らしかったし、本当に見事であった。

 

1-1のスコアーでゲームが進み、終了2分前に打たれ負けした。

私は、この試合に勝つ為に全てを掛けて練習してきた。

選手たちも同様。

選手達は、1プレー、1プレー、必死に闘った。

しかし、力が足りなかった。

それは、指導者の力不足に他ならない。

 

 

試合終了後、多くの選手たちが号泣していた。

昇格を目の前で逃したショックは、大きかった。

 

多くの観客がいたが、思春期、反抗期の中学生たちが、人目をはばからずに号泣していた。

それだけ、この試合に賭けてきた想いの大きさが分かる。

真剣にやっていなければ、全てを賭けていなければ、人目を憚らず号泣する事など出来ない。

試合には負けたが、子供たちは普通の日常では経験できない、手にも入らないもの、大きなものを得たに違いない。

 

 

彼らのサッカー人生は、まだまだ長く続く。

この経験を活かして、今後、更に前進するだろう。

胸が熱くなる程に感動した瞬間でした。

それは、個々に感情が込み上げた分だけ、必ず選手たちが成長すると確信できるから。

 

ご声援頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る