News & Blog

祝・U19日本代表(影山ジャパン)、U20ワールドカップ出場

カテゴリー:

昨晩は、大一番。

 

U19アジア選手権、準々決勝、日本代表 vs インドネシア代表。

勝てば来年のU20ワールドカップ出場。

負ければ、その時点で、この代表チームは解散。

 

夕飯の時から中継が始まる21:25まで、何となく緊張感があった。

なぜかと言えば、監督は、私がドイツ時代から大変お世話になっている影山雅永先輩だから。

 

 

 

 

前半、一進一退の攻防から、日本のスーパーミドルが決まり1-0と先制。

後半、相手の攻勢が強まり、かなり押し込まれて、耐える、苦しい時間が続いた。

途中で、画面でハッキリとわかる程のバシャバシャとした豪雨になり、その後は、雷まで響いていた。

普通、日本なら、雷がなれば試合は中止だが、何故か試合は続行。

雷のせいか、映像も途切れだした。

映像が見られない間に、日本がゴーーーール。

2-0。

少し安堵。

2点目を奪ってからは、また、 日本のペースになり、そのまま試合終了。

試合前から緊張とワクワク感あり、試合中は手に汗握り、観戦。

今まで、年代別日本代表戦で、私自身、こんなに盛り上がることは無かった。

 

 

 

 

昨年末、大先輩が長野へやってきた時、既にアジアの一次予選が始まっていた。

その時、先輩は、今回の最終予選を突破しU20ワールドカップ出場を目標だと言っていた。

日本は、前回のU20ワールドカップに出場している。

しかし、それまでの4大会は、アジア予選で敗退していた。

 

日本代表で長く活躍した香川真司選手、

新生日本代表の原口元気選手、南野拓実選手、

湘南ベルマーレ時代の教え子、遠藤航、菊池大介、古林将太らが、アジア予選で敗退し苦い経験をしてきた。

U19アジア予選を突破するのは簡単ではない。

それだけに、昨日の試合で、先輩が、アジア予選突破、U20ワールドカップ出場を決めた事を本当に嬉しく思う。

 

 

昨年末、パワースポットの戸隠神社・奥社へ行った。

奥社への壮大な杉並木を歩きながら、

『 良いことありますよ! 』

と大先輩に伝えていた。

ご利益があったようだ。

 

 

先輩、おめでとうございます。

祝、U20日本代表ワールドカップ出場決定。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

ページの先頭へ戻る