News & Blog

百聞は一見に如かず。子供たちに見て欲しいヴィッセル神戸・イニエスタ選手

カテゴリー:

先週末、ジュニアユースの中学生が、J1リーグを観戦に行った。

 

 

先日、練習前、彼が挨拶に来た時に感想を聞いてみた。

スタジアムには、4万人以上の観衆が集っていたから、雰囲気は素晴らしかったようだ。

そして、試合について聞くと、

『 イニエスタ選手が上手かったです。技術が高かったです 』

『 どんな感じよ? 』

『 全然ボールを奪われませんでした。足にボールが吸い付いているようでした 』

 

 

私は、ドイツで生活していた10年間、色んな試合を見に行った。

地域クラブの試合。

子供の試合。

お年寄りの試合。

そしてプロ選手たちの試合。

ドイツブンデスリーガ

UEFAヨーロッパチャンピオンズリーグ

UEFAユーロ(ヨーロッパ選手権)

ワールドカップをスタジアムで生で見た。

それは、楽しみであり、この上ない喜びでもあった。

もちろん指導者の私には、大きな学びだった。

 

 

子供たちは、日々、サッカーの練習、試合に明け暮れている。

しかし、もっと大切な事があります。

スタジアムで試合を見る。

トッププレーヤーの生の試合を、自分の目で見ることです。

 

目から入ったイメージは、頭の中に残り、子供たちは、そのイメージに近づくようにプレーする。

料理の職人が、先輩料理人の仕事を見て、マネをし、自分の力をつけることと一緒です。

イニエスタ選手は、スペイン代表として、ワールドカップの優勝経験者だ。

先日、ロシアで行われていたワールドカップにもスペイン代表として出場していた。

まだまだトッププレーヤーの彼が、サッカーの本場ヨーロッパを離れて日本へやってきたのかは不思議です。

しかし、日本の子供たちは、まだ現役バリバリの彼を、生で、自分の目で見られる機会が近くにある。

 

百聞は一見にしかず。

イニエスタ選手は、世界的なスーパースーターです。

是非、多くの子供たちに見て欲しいと思います。

 

 

ページの先頭へ戻る