News & Blog

子供は寝ないと育たない、寝る子は育つ

カテゴリー:

どこのクラブで仕事をしていても、よく言われた。

『 選手たち、大きいですよね! 』

その度に、いつも答える。

『 選手たちをきちんと休ませていますから 』

 

 

私は、帰国後、湘南ベルマーレ、AC長野パルセイロ、トゥラウムアカデミーで成長期の中学生達を指導して、全くブレずに変えないことがある。

それは、週に4日までしか活動をしないこと。

平日は、週3日までの練習。

週末は、1日のみ試合か練習。

(もちろん、かなりまれにスケジュール上、例外はあるが)

週末は、学校とサッカーの無い日を、必ず1日作る。

子供たちは、週に1日、ゆっくりと過ごすことが出来る。

朝、のんびり寝たいだけ寝ることが出来る。

家族、友人らと過ごすゆったりとした時間を作る事ができる。

 

私が指導する選手達は、いつも週に3日、休みがある。

それは、子供たちの成長にとって大切だから。

 

そして、もう一つ、夏、冬に2から4週間の長期オフを取らせる。

しっかりと、まとまった長期オフを子供たちに与える。

 

 

上記のスタンスは、私が、ドイツで学んだこと。

ドイツ、いや、フットボールの本場ヨーロッパでは、何処でも一般常識。

この概念は、成長期である中学生達の身体的成長を促す。

だから、私が担当する子供たちは、平均的に身体が大きい。

もちろん、中には、小さい子もいるが、もし、その子が、平日、週末共に、更にガンガンサッカー漬けになっていたら、その子の身体は、もっと小さいだろう。

 

 

寝る子は育つ。

ヨーロッパは、みんなやってます。

身体が大きくなるのは、人生で一回のタイミングのみ。

その大きくなれるタイミングを逃したら、もったいないと思いませんか?

そのタイミングを大切にしたら良いと思いませんか?

是非、下記をご一読下さい!

興味深い、面白い記事です。

 

 

子どもは寝ないと育たない? 再認識したい「睡眠」の重要性

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る