News & Blog

雑草の上にバッタリ、きっと五感が養われるだろう!

カテゴリー:

先日のドイツサッカースクール幼児コース終了後の一コマ。

 

子供たちと挨拶をして、園庭から外へ出ると、1人の幼児が雑草の上にうつ伏せに寝転んでいた。

転んだわけではない。

ただ、自分からバッタリ!

思わず、その様子を見て爆笑した。

『 なにやってんの? Sちゃん!?! 』

 

 

あまりにも愉快だったので、横にいたお母さんに、お子さんの写真撮ってもいいですか? と聞いた。
本人のSくんにも、 『 写真撮るよー 』 と声を掛けた。

 

彼が何をしたかったのか?
何を求めて寝転がっていたのか?
さっぱり分からない。

しかし、ただただ、この様子がとても微笑ましかった。

 

 

普通の大人なら、考えます。

服が汚れる。
肌が痒くなる。
雑草が服にくっつく。
汚くなる。

・・・・・

いろんなことを考えると、大人は、雑草の中に飛び込んで寝転がるようなことはしない。
しかし、Sくんは、そんなことを考えてはいない。

お構いなしに雑草の中に飛び込み、しばし寝転がっていた。

雑草の中に転がり、こんなことができる子供のメンタリティーを尊敬します。
こうやってちっちゃな子供たちは五感を養います。

家の中で、ゲーム機に向かって指をぴこぴこ動かして遊んでいるより、ずーーーっと良いと思いませんか?

ドイツサッカースクールでは、子供たちが逞しく育って行く事を願っています。

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る