News & Blog

何にでもトライしてみる姿って、清々しい!

カテゴリー:

昨日に引き続き、長野市立川中島小学校の体育授業へお呼ばれしてきました。

本日も、2時間で2学年の授業を担当。

 

子供たちに、元気をもらってきました。

 

 

一つの授業での、女の子達のレベルアップが、凄かった。

クラスの中で、サッカーチームに入っていたのはほんの数人。

それ以外の子達は、基本的に足でボールを扱うことがままならない。

それは、自然なこと。

 

 

授業中、まず、一つ課題を与えて簡単な練習をした。

それをクリアしたら、次の課題を二つ目として与える。

一つ目に比べると、二つ目の方が、明らかに難しい。

二つ目をクリアできたら、三つ目をの課題を与えた。

 

たかが45分の授業、ではない。

子供たちの授業の最初と最後で、多くの女子のボール扱いが、明らかに上手くなった。

その集中力と進歩は素晴らしい!  と思った。

見ていて驚くほどだった。

 

 

 

 

彼女たちの多くが、与えられた課題に黙々と向かっていた。

足でボールを扱うことがままならない子たちだったから、なかなかボールを簡単には上手く扱えない。

『 むずかしい~ 』

『 上手くいかな~い 』

などと言いながら、何度もやってみる。

とにかく、気持ち良く、どんどんトライする子達だった。

 

 

最善を尽くす。

一生懸命に取り組む。

そんな彼女達を見て、つくづく思った。

一つのことに、自分自身が向き合う。

素晴らしいと思いませんか?

 

こんな頑張る子供たちと、良い時間を過ごす事が出来ました。

先生、ありがとうございました。

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る