News & Blog

子供の思いやりに、心温まる

カテゴリー:

川中島小学校の体育授業での出来事。

 

 

 

 

体育授業の最後に試合をやった。

すると、ある子が蹴ったボールが、他の子の頭と顔に直撃。

私は、丁度、その瞬間を見ていた。

ボールが当たった子は、直ぐに顔を両手で覆った。

ボールを蹴った子は、直ぐに駆け寄り

『 ごめんね! 大丈夫? 』

と声を掛けていた。

ボールが当たった子は、『 ごめんね 』 という言葉にうなずいて、泣きながらも応えていた。

 

 

 

私は、ボールが当たって泣いている子のところへ行き、その子と一緒に歩いて試合をやっているコートから外に出た。

コートの外へ行ってから、その子に声を掛けた。

『 痛かった? 』

『 驚いたね! 』

その子は、泣きじゃくりながら、うなずいていた。

 

 

 

 

ボールをぶつけてしまった子は、わざとぶつけたわけでは無かった。

サッカーだから、蹴ったボールが、顔や頭に当たることはよくある。

しかし、サッカーチームでプレーしていない子たちにとっては、顔にボールが直撃するのは、かなりショックな事だろう。

日常では、そのような事はほとんど無いから。

 

 

私が感心したのは、ぶつけてしまった子が直ぐにボールを当ててしまった子に駆け寄ったこと。

そして、相手に声を掛けていたこと。

そこに、相手に対して気遣い、思いやりがあったこと。

素晴らしかった。

 

このような思いやりの心って、大切だと思いませんか?

人を思いやる気持ちを持った良い子達でした。

子供たちの様子から、心が温まりました。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る