News & Blog

受験勉強は合間の息抜きが大切。笑顔満載になれる中学生

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

 

先週末の土曜日、トゥラウムアカデミー・ジュニアユースのリーグ戦終了後。

2名の選手が副審を担当していた。

それ以外の選手たちは、みんなで一緒に参考書などを広げて勉強していた。

特に中学3年生たちは、受験を見据えて、勉強で大忙しな時期なので。

現在、総合テストの真っ最中。

 

そんな中、ジャージを目繰り上げて、背中丸出しで、寝転がっている選手 Y がいた。

『 ビーチじゃないんだから、腹と背中だして寝転がってるなよ! 』

と私が声を掛けると、振り返った彼の表情は、満面の笑み。

思わず笑ってしまった。

 

この日、リーグ戦会場に7:30頃着くと、気温は、0℃前後。

グラウンド、その周辺は霧がかかっていて寒かった。

しかし、午後になると、太陽が照って心地よい陽気になった。

日向ぼっこには良い環境でした。

 

Y は、先週まで、総合テスト対策で練習を休んでいた。

リーグ前日の金曜日に4回目の総合テストが終わっていた。

内申書に大きく関わるテストは、全て終了。

その為、土曜日は、Y にとって完全なるリラックスタイムになっていた。

 

『 なんだよ、2週間で1日しか練習に来なかったくらい勉強していただろう! 』

と言うと、

『 いえ、練習は、3週間で1日だけです 』

『 今日くらい、勉強は勘弁です 』

そんな会話をしながら、サッカーグラウンドで、溢れんばかりの笑顔を周囲に振りまいていた。

 

その笑顔は、まわりを幸せにしてくれていました。

そんな、幸せ感一杯の笑顔が見られて、私も幸せになりますね。

サッカーは、受験生にとって、良い息抜きです。

 

受験生の皆さん。

勉強、頑張ってください!

ページの先頭へ戻る